ブラックスワンの誘惑

         東   佳 範
 最近のアフラックのCMでガチョウとブラッ
クスワン(以下黒鳥と記す)が出るのをご存知で
しょう。
 突然現れた黒鳥が保険に対して言いたい放題
を言い、白いガチョウが現れ話がまとまります。
黒鳥の発言は最近の若者の本音であるとの事。
 ユーモアある黒鳥の言動は実におもしろい。
自分が病気で入院するところは最高です。
 このガチョウと黒鳥はモチーフがあるのをご
存知でしょうか? チャイコフスキーのバレエ白
鳥の湖です。
ストーリーは王子ジークフリートの21歳の誕生
会。
 王子は喧騒を逃れ森へ行く。
 そこで魔法で昼間は白鳥に変えられた王女オ
デットと出会い永遠の愛を誓う。
 しかしお妃選びの会場に悪魔がオデットと、
うり二つの娘オディールを連れてきて王子を誘
惑する。
 この時踊られる黒鳥のバドドゥは有名であり
オディールが薄笑みを浮かべながら踊る32回転は、
このバレエの一つの見せ場である。
 一般的にオデットとオディールは同じバレリ
ーナが演じ、全く性格の違う2つの役を一人で踊
り分けるのはバレリーナにとって大変なことで
ある。
 王子は悪魔の娘をお妃に選び悲劇となる。
 飛び出した王子は森へ行きオデットと再会、
悪魔と戦い大団円を迎える(版によりいろんな結
末があります)。
 さて、もしジークフリート王子が君だったら、
もしオディールが悪魔の娘でなく、ちょっぴり
コケティッシュなお姉さんだったら君はどうす
るだろうか?
 私なら清楚なオデットも良いが黒鳥の方に魅
かれるかも。