今、思うこと

        2015 〜 2016 年度
          会長 神 徳 眞 也

 2015 〜 2016 年度RI 会長K.R.ラビンドラン氏の
テーマは、“世界へのプレゼントになろう􀀀“Be a
gift to the wor􀀀ldでした。
 またRI 第2710 地区 東 良輝ガバナーの信条は、
『ロータリーの原点に立ち戻り、輝かしい未来の礎
を築こう』でした。
 これらの意を受け、今年度目標を「親睦を深め、
ロータリーを実践しよう」とさせていただき、1
年間活動させていただきましたが、皆様方のご協
力により大過なくその役を終える事が出来ました事、
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さて、2015 〜 2016 年度国際ロータリー会長のラ
ビンドラン氏からのメッセージは、こんな言葉か
らはじまっていました。印象深かったので、もう
一度紹介させていただきます。
 「私たちの人生には、いつか終わりが訪れます。
しかも、終わりは思ったより早く来るものです。
この限られた人生をどのように過ごしたらいいの
でしょうか。世界が良い場所になるよう、人のた
めに何かしますか。それとも、手をこまねいて何
もせずに、毎日を無為に過ごしますか。ロータリ
ーは、人生で本当に大切なことに目を向け、私た
ち自身が世界への贈り物になる方法を見つけるこ
とで、より充実した意義ある人生を送れるよう、
私たちを導いてくれるのです。
 友人に何を求めるかを考えると、ほとんどの人は、
高潔性、信頼性、思いやり、相性を挙げるでしょう。
私たちが求める友人とは、必ずしも自分と似通っ
た人ではなく、自分にない物を持っている人、自
分のいいところを引き出してくれる人です。私は、
ロータリーがその特徴を備えていると思っています。
 ロータリーは、私たちの資質を引き出し、それ
を人生で生かす道を見つけてくれます。
 私たちは往々にして、あまり意味のない事にと
らわれて毎日を過ごし、物を手に入れるために身
をやつします。しかし、私たちがこの世を去った後、
人々が思いだすのは、その人が生前のっていた車
でも、着ていた服でも、肩書でも、役職でもあり
ません。より高い地位やより大きな資産を得よう
と払った努力の事でもありません。結局のところ、
私たちの人生の価値は、どれほど得たかではなく、
どれほど与えたかによって判断されるのです。で
すから、苦しんでいる人から目を背けずに、その
苦しみを和らげてあげましょう。同情の言葉をか
けるだけではなく、実際に何かしてあげましょう。
社会から享受するだけでなく、社会に貢献しまし
ょう」。
 ご存知のようにロータリーの始まりは、多業種・
同質の会員相互が知りあいを広げることにより生
じた友情の輪が、各分野の諸活動に移行していっ
たものです。このロータリーの創立時の精神( 友
情と親睦、寛容の精神と奉仕(サービス)、職業奉
仕と職業分類) を忘れなければ、今後ロータリー
が如何に変革しても、ロータリー以外のものに変
化することはないと確信しています。今後も変革
を恐れず、親睦を深め、ロータリーを実践してい
きましょう。今年1 年、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願
い申し上げます。