今年度を省みて

         幹事 久 保 浩 通
 今年度、幹事という役職を神徳会長より命ぜ
られ、理事の皆様を始め、会員の方々にご迷惑
を掛けながらも、皆様の懐の大きさで、此処ま
で務める事が出来ましたことをまずお礼申し上
げます。
 昨年度から、RLI研修に行きロータリーのイロ
ハはもちろんの事、現状の問題点、その打開策
等について学ぶ機会を頂きました。恥ずかしな
がら、9年在籍しているにも係わらず、いかに自
分が無知・無能であるかを認識させられ、愕然
とした事を思い出します。2015年7月スタートの
準備をするにあたっても何をすべきかの優先順
位を決められず不安一杯でした。そんな中、前
幹事の片岡さんに色々と指示を頂き、神徳会長
からは「お互い、ロータリーを楽しもうじゃな
いか!」と言われ、肩の荷が少し下りたような
気が致しました。
 どんな組織・計画を立てようと、まずは自分
が楽しめなくちゃ継続は難しいと諭され心機一転、
幹事職に取り組む姿勢が固まりました。
 とは言いつつも、ご存知の通り我が防府RCは
ガバナー公式訪問一発目です。6月から7月は冷
や汗を掻きまくりましが、諸先輩方のお知恵と
事務局員の阿部さんのお力をお借りし、なんと
か乗り切ることが出来ました。
 今年度は、ゲストスピーカーを増やし魅力あ
る例会の運営をするために会長自ら、スピーカ
ーの手配をして頂いた事には深く感謝申し上げ
ます。
 今考えてみれば、あっと云う間の一年でしたが、
防府RCの伝統と誇りは私の胸に大きく刻まれた
事は間違いありません。今年度の経験を生かし、
今後のRC活動に貢献できればと考えます。会員
増強に尽力し、一人でも多くのロータリアンと
共に、活動できるよう心がけて参ります。
 最後に、会員の皆様・事務局員の阿部さんご
迷惑ばかりお掛けいたしましたが、ロータリー
の友情に免じてお許し下さい。これからも、宜
しくお願い申し上げます。 深謝