クラブ管理運営部門方針

        副会長
        クラブ管理担当理事
         東   佳  範

 年末頃と記憶しているが宮田さんより電話が
入り副会長をお願いしたいという事であった。
 私は思わずマジですかと答えてしまった。他
クラブでは副会長というポストは会長エレクト
である所が多いと聞く。10年近く在籍するとこ
のようなポストが廻って来るものかと思いなが
ら引き受けた。
 我クラブは昨年度よりクラブ・リーダーシップ・
プランを導入しているのでクラブ管理を任され
ることとなった。
 5月20日地区協議会が萩で行われ、クラブ管理
運営部門に出席した。RI会長テーマ「ロータリ
ーは分かち合いの心」RI第2710地区テーマ「学
びて、問う」である。
 学びて自らに問いかける、さらには実践に移す、
を念頭に、活力と魅力のあるクラブを目指すと
いうことである。その際クラブ管理運営部門は
クラブのコアであり、全体を見まわす位置付け
である。さらに計画的、計数的に運営してほし
いとの事であった。
 今年度宮田会長の方針を受け出席、親睦活動、
プログラム、ロータリー家族の4委員会を担当す
る。
 ・出席委員会は出席率95%の目標設定とホロ
  ー。
 ・親睦活動委員会は基本的な行動確認と会員
  への奉仕。
 ・プログラム委員会は青少年の現状把握と今
  後の導き。
 ・ロータリー家族委員会はあらゆるロータリ
  ー家族との交流の場つくりと言うことにな
  ると思う。
 今年も一年面白くなりそうである。