副会長を仰せつかって

          中 谷  泰
 
なんと歴史と伝統のある防府ロータリークラ
ブ奉仕プロジェクト担当の副会長を仰せつかっ
てしまいました。
 土曜日、日曜日は仕事を抜けることのできな
いことが多く、皆様にご迷惑をかけることも多
くあると思いますが、水津会長と共に精一杯、
楽しく務めさせていただきたいと思います。
 ということで、担当の事はあまり良くわかり
ませんので、ベストナンバー2のお話をさせて頂
きます。
 誰もがご存じだと思いますが、私の中の最高
のナンバー2は武蔵坊弁慶五条大橋義経と出
会って以来、彼に最後まで仕えた義経の忠臣で
あり、頼朝との関係の中で平家討伐に功名を立
て、やがて追われる身となる。
 一番感銘を受けたのは義経を隠しながら平泉
を目指し、安宅の関での「弁慶の大芝居」山伏
に姿を変え、弁慶は「自分達は東大寺修復のた
めの寄付を募る勧進をしている山伏」だと主張
「ならば勧進帳をよんでみろ」と。
 本物の山伏なら持っている勧進帳を持ってい
るわけもなく、たまたま持っていた白紙の巻物
を淡々と読み上げる。
 弁慶は疑われた義経を自から打ち据える。関
主は弁慶の嘘を見破りながら、その心情を思っ
てあえて騙された振りをして義経一行を通過さ
せる。
 関守富樫左衛門は実在の人物。日本人の美意
識そのものだと思う。
 上からの命令に従うだけなら、義経を捕えて
いたと思うが、そうではなく自分自身の価値観
でその場を判断し最大限の責任もとったと思
う。
 金剛杖で打たれる義経、関守富樫左衛門、知
力能力を超えた行動の弁慶。武士道からくる日
本人らしさだと思う。
 追記ですが、歌舞伎役者の七代目松本幸四郎
は1,600回弁慶を演じたそうです。
 どこまで水津会長に仕える副会長が務められ
るかはわかりませんが頑張ります。
 「水津会長、銀座のクラブでの作戦会議はい
つにしましょう?」