親睦を深めロータリーを実践しよう

 
        2015〜2016年度
        防府ロータリークラブ
         会長 神 徳 眞 也

  2015〜2016年度RI会長K.R.ラビンドラン氏の
テーマは
“世界へのプレゼントになろう􀀀
  “Be a gift to the world􀀀です。
 またRI第2710地区 東 良輝ガバナーの信条は
『ロータリーの原点に立ち戻り、輝かしい未来
の礎を築こう』です。
 そして特に重点項目として、
 ・会員基盤の充実
 ・充実した奉仕プロジェクト
 ・公共イメージと認知度の向上
 ・財団への支援と地区補助金の積極的な活用
 ・米山奨学会事業への理解と支援
 ・地区とクラブ、クラブ間の円滑な情報伝達
 ・リーダーの育成 などが掲げられています。
 これらの意を受け、私の今年度目標は「親睦
を深め、ロータリーを実践しよう」とさせてい
ただきました。
 ロータリーの始まりは、多業種・同質の会員
相互が知りあいを広げることにより生じた友情
の輪が、各分野の諸活動に移行していったと聞
き及んでいます。このロータリーの創立時の精
神(友情と親睦、寛容の精神と奉仕(サービス)、
職業奉仕と職業分類)を忘れなければ、今後世
の中がどのように変わろうとも、またロータリ
ーが如何に変革しようとも、私たちのロータリ
ーは、ロータリー以外のものに変化することは
ないと確信しています。変革を恐れず、親睦を
深め、ロータリーを実践していきましょう。
 私たちの防府ロータリークラブは、次年度い
よいよ創立60周年を迎えます。
 1957年の初代牧野直隆会長から始まり、第58
代水津会長まで連面と繋がってきた58個の鎖を
更に60個目の田中年度に繋いでいかなくてはな
りません。その活動エネルギーは、クラブメン
バーの友情と親睦から生まれる絆だと信じてい
ます。そのため、今年度は諸活動において特に
親睦に重点を置き、防府ロータリークラブメン
バーのチームワーク強化の年としたいと思って
います。これまで継続してきたクラブプログラ
ムを実行するのは勿論ですが、特に新しい月間
活動なども始まりますので、それらにも充分配
慮しながら、次年度の創立60周年記念事業への
足場づくりの年として寄与していくことをお約
束申し上げます。
 今年1年、どうぞよろしくお願い申し上げます。