新年に思う

         水 津 信 之

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて一昨年より胡蝶蘭を育てることに挑戦してい
ます。色々な機会に頂戴することがありますが、ほと
んど手入れをしないので枯らしてしまうことになって
申し訳なく思うことさえあります。そこで残った株を育
てること、温度管理、植え替え等、上手に育てること
ができるようになり、支柱立てやラッピングまで行いた
いと思っています。現在色々な本やネットで勉強中
ですが、立派な胡蝶蘭ができるようになりましたら、皆
様方がお祝い等の際にお届けできればと思っており
ます。
 早速本を3冊購入し、ネットで育て方のぺージ
を印刷し勉強しました。またよそで頂いた蘭も
持って帰り植え替えました。ナフコや吉本花城
園にも行き、土(バークという木のチップ)や霧
吹き器、栄養剤、肥料など色々なグッズを購入し
ました。冬の間は温度管理が難しく、とうとう院
長室に小型の数万円の温室を2台購入しました。
失敗したのはお金をケチったため加温加湿器を
はじめから購入すればいいものを、加温器だけ
買ったためかえって高いものについてしまいま
した。
 そのうち、めんどくさがり屋の私には大胡蝶
蘭は無理だということに気がつきました。ネッ
トで見ていると小さめのサイズのミディ胡蝶蘭
というのがありましたので、家族の誕生日や記
念日にかこつけて、かなり購入しました。その蘭
を植え替えて、温室の中に入れています。院長室
は半分園芸工房になっています。残念ながら現
在は30鉢の内6鉢のみが、葉をつけている状態
です。芽が出るでしょうか。今年が楽しみです。
 しかし今冬、温度管理は機械がしてくれるの
でかなり楽になります。それと最近気がついた
のは水道水を使用せずに、井戸水を使用するこ
とです。当院は80m掘っているのでいい水が得
られます。このような状況ですので皆様方のと
ころにお届けできるのはかなり先になりそう
です。また胡蝶蘭の管理、育て方に詳しい御家
族がおられましたら、弟子入りいたしたく思い
ますのでご連絡をよろしくお願いいたします。
 今年一年が皆様にとっていい年でありますよ
うお祈りします。