第31回インターアクト地区大会報告

      防府商業高等学校
         石 川 祐 貴 
 
 今回の大会では、心に残ることが多々ありました。
 まず一つ目は、初代回天記念館館長の高松さんの
講演です。高松さんの講演は、高松さん自身の経験
を話してくれ、僕らに戦争の悲惨さと戦争に向かう人
達の悲しみや勇敢さを教えてくださいました。
 二つ目は回天記念館・回天発射訓練基地跡見学
です。潮風がとても気持ちよいところだったので、昔
戦争のための訓練場に使われていたなんて嘘のよう
でした。記念館や訓練基地跡で戦争について学ぶ
チャンスなど滅多に無いのでしっかりと目に焼き付け
ておきました。
 三つ目は生徒交歓会です。交歓会では、様々な高
校の生徒たちが集まってジェスチャーゲームなどをし、
お互いの事を知り合い絆を深め合いました。初めは中々
声を掛けられなくて大変でしたが、終盤にはすっかり
打ち解けていました。とても素晴らしい会になったと思
います。
 最後、四つ目はグループワーキングです。お互いに
自分の夢や将来やりたいこと、明日やりたいこと、なん
でもいいのでそれを紙に書いて用紙に貼っていきます。
お互いの夢や、やりたいことを知り合うことでさらに絆
を深めることが出来ました。
 以上のことが最も心に残ったことです。まだまだたく
さんありましたがどれもとても貴重な体験で有意義な
時間を過ごすことが出来ました。
 今回の大会で学んだことを日々の生活に活かし、こ
れからのボランティア活動に精を出そうと思います。
      


           防府商業高等学校
               古 川 幸 人
 
 僕がこのインターアクトの地区大会で心に残ったこ
とは他校の人との交歓会と友達と過ごした夜です。
 交歓会では、ジェスチャーゲームをしました。正直、
恥ずかしかったけど豪華賞品が貰えるというので恥
ずかしさを捨て頑張りました。記録は8点で入賞はで
きませんでしたがとても盛り上がりおもしろかったです。
もう1回したいと思いました。
 次に、夜です。夜は、まずお菓子とジュースを飲食し
て騒ぎました。そして先輩達にトランプを誘われたので
大富豪をしました。その後はまた部屋にもどり友達と
ゆったりしていました。その後は眠たくなってきたので
ホテルのすぐ側のセブンに行きジュースなどを買いに
いきました。それから友達と騒いだり歌をうたったり、
先輩とはしゃいだりいろいろな事をしました。すると、ま
た夜中の3時くらいに眠たくなってきたのでまたセブン
に行きました。眠気覚ましを買い、友達と騒ぎを再開し
ました。騒いでいるともう5時くらいになったのでねるこ
とにしました。なので、2日目の朝は正直大変でしたけ
どとても楽しかったです。
 この大会は僕にとってとてもいい思い出になりまし
た。もう一度行きたいです。