月下美人

 
          加 藤  稔
  
 数年前、家内の友人からひょろっとした茎に
何枚かの葉っぱをつけた妙な鉢植えを頂きまし
た。葉っぱの先っぽに大きな蕾をつけていま
す。「加藤さん月下美人が咲いた姿を見たこと
がないって言ってたのでわけてあげる。とって
もデリケートなのであまり揺らしたりさわった
りしたら、へそをまげて咲かないよ。」彼女と
家内の会話をへーそんなものなのか、と聞いて
おりました。
 数日後の夜、今にも蕾が開きそうになってき
たのでそーっと部屋の中に持って入りました。
夏の暑い日の夜でした。時間を追うごとに少し
ずつ少しずつ咲いてきます。深夜大きく花びら
を開かせ部屋中が甘い香りに包まれました。
 今まで花を見て感動することなどなかったの
で、デジカメでかなりの枚数を撮り、パソコン
におとして翌日には頂いた彼女に報告しに行っ
たのを今でも憶えております。
 一年に一晩しか咲かない月下美人。毎年、夏
の暑い日に一輪咲くか咲かないか。家内ととも
に毎回楽しみにしております。
 昨年も同じように夏の暑い日の夜咲きまし
た。
ところが11月に入って間もない頃、家内が「月
下美人が咲きそう。」と言うではありません
か。今年はお盆過ぎても暑かったし、秋になっ
てもいつまでも夏という感じでしたので、季節
外れの月下美人もいいな、くらいに思っており
ました。深夜まで見ておりましたが八分咲きく
らいで、開ききるのを見る前に眠りにつきまし
た。
 朝起きてみると花びらはしぼみ、頭を垂れて
おりました。
 「今回は開ききった月下美人見られなかった
ね。」まぁ、次の夏も咲いてくれるだろうと、
頼りなげな細い茎と葉っぱを眺めておりまし
た。
 この日の朝、月下美人を下さった彼女が亡く
なりました。
 季節外れに咲かせてくれたのはきっと彼女だ
ったと思います。また今年も、来年も咲かせて
ください。 
 理代さん、心よりご冥福をお祈り致します。