電子マネー

         倉 員 謙 作
 先週東京出張してきました。
 東京では、もうすっかり電子マネーが浸透始
めてますねー。
 SuicaPASMOEdyクイックペイ、iD……今
回実感しました。防府にいるとまだまだ雑誌の
記事の中の出来事なんですが……都会ではもう
生活の一部ですねぇ。
 宇部空港ではEdy使えるようでしたね。
 スーパー・シンボリック・マネーと言われた
時代も遠い昔。
 今は現実に電子マネーが、ICチップの中、ネ
ットの中に電子記録として存在する時代となり
ました。新しいビジネスの予感がします。
 今回の出張で感じたこと。
 それは東京のビジネスマンは「市場を創る」
という視点で仕事をしているんだなということ
です。地方都市で頑張っている我々と何か根本
が違うような気がしました。それらの人々と交
流し、大いなる刺激を受けて帰ってまいりました。
 私たちは用意されたビジネス・フィールドで、
生き残りをかけて一生懸命頑張っています。現
状打開に何かあたらしい商材は?と日夜探し回
っていますが、どうしても東京やその他の都市
で始まったものを取り入れるのが関の山です。
もっと視点を変えて考える必要があるのではな
いかと思いました。
 そして今強く感じていること。
それは防府市において「新しい市場・新しい文化」
を創り出す人間になりたいということです。そ
の役割の一端を担う人間でありたいと思います。
 まず手始めとして、これから挑戦することは、
「携帯のメール配信システムと電子マネーに還
元できるポイントを切り口に、電子マネーが普
通に生活の中にある文化を防府に創りだす」と
いうことです。
果たして
携帯メール+QRコードアフィリエイト
=未来への扉
となるでしょうか。