副会長の役

           田 中 信 治 
 
え?副会長ですか?柳会長のことばを聞き返
事から始まった再ロータリー活動。
 40歳で入会して15年間のロータリー生活。色々
な活動を経験しました。
 南園ガバナー年度のPETS、地区協議会、地区
大会。
 大村地区大会実行委員長について行った山口
カンツリークラブの大懇親会。
 松下文二君と防府ロータリークラブ野球部発足。
ユニフォームを青年会議所に借りての初試合。
 初勝利はトス勝ち。また20対0の惨敗。
澤田光穂先輩、中村健治先輩、故岸田伊弘先輩、
入江勝三先輩等数々の珍プレイ。
 元・山銀の竹藤さんの8者連続三振。それで
も勝てない防府ロータリー野球部。今では信じ
られません。
 中村明人会長年度の初めての理事経験。辻村君、
水津君、神徳君、田中の若い理事を集めて、数々
の勉強会。雪の降る日もありました。
 櫻井会長年度のなぜかの無任所理事。さくら
いビルの6階に集まりノミニケーション。
 そこで故・白石さんのしりもち事件。まだ白
石さんの重みが腕に残っています。
 脇会長年度の幹事。白石さんの崩御。南園RI
理事の就任をお祝いする会。ロータリーの組織
が少しわかりかけました。
 防府ロータリークラブ50周年時の松本実行委
員長のもと、副実行委員長。
 ロータリアンの憤りと挫折での退会の2文字
が浮かんだ時。母の死。
 そこでの防府ロータリー会員の暖かい励ましが、
心の支えとなり在籍を決めました。
 でも13年間続いた100%出席は終わりました。
1からの出発です。…リセット…
 今までの色々な活動はロータリーを通して貴
重な経験になりました。
 この経験を生かして、クラブ管理担当理事の
役をこなせば良いのですが、皆様がご心配の通
り道を踏み外すことがただ在ると思いますので、
その時は叱咤激励をよろしくお願いします。こ
の1年がんばります。