RCC地区大会についてのご報告

   
       防府あすなろ
       ロータリー地域社会共同隊

           西 村 浩 一
 
国際ロータリー第2710地区
 2008〜2009年度RCC地区大会
    2009年2月15日(日)
    於:柳井市やまぐちフラワーランド


 先日2月15日(日)に、柳井市のやまぐちフ
ラワーランド内の研修室におきましてRCC地
区大会が開催されましたので参加してまいりま
した。
 ロータリークラブより諏訪ガバナー、森信奉
仕プロジェクト委員長をはじめ各御来賓の方々、
ロータリークラブ、各RCCより多数のご出
席の中盛大にとり行われました。
 まず、はじめに国歌斉唱、RCCソング「友
達になろう」を全員で歌った後に、柳井西

CCリーダーの松本様のご挨拶で開会されました。
 開会式で諏訪ガバナーよりのご祝辞で「私は
ガバナーの信条として“心に愛を実践に情熱を!”
と掲げておりますが、これはロータリアンのみ
ならず、ロータリーファミリーとしてのRCC
にも新世代と共に強調させていただくものです。
RCCはロータリアン以外の方々の集まりですが、
ロータリーの奉仕に対する熱意を同じくする共
同奉仕のパートナーと位置づけられています。
その目的のように地域社会の生活状態(生活の質)
を改善し人生の喜びを高揚するような思いをめ
ぐらせて共に“愛と情熱”をもって熱く行動す
るお仲間としてのRCCに今後とも期待をかけ
ております。」と御挨拶されました。
 引き続いて記念講演で元4期連続かるたクイ
ーン・全日本かるた協会理事の今村美智子先生
より競技かるたの実演と競技生活の経験をもと
に「いまが一番いい!」という演題でお話をさ
れました。
 昼食後、花いっぱいのフラワーランドの花壇
に地区大会を記念して参加者全員で花を植えま
した。
 午後からは研修会として各RCCより活動状
況報告の発表があり、各地区での特徴ある取組
みが報告されました。また、地区奉仕プロジェ
クト委員長の森信秀樹様より「RCCの現状、
将来求められるもの」との題でお話をされロー
タリーの世界向けの広報誌に広島でのRCCの
活動報告が掲載された記事の紹介がありました。
 次に各RCCの統一テーマによるディスカッ
ションで「青少年の健全育成について」と題し
て現在取り組んでいることや今後やっていきた
い活動等について討議致しました。
 各地区RCCの活発な意見交換や意欲的な活
動の試み等の討論で盛り上がり、最後に諏訪ガ
バナーの講評で大変有意義な一日で終了いたし
ました。
 天候も良く花のかおりが漂う“やまぐちフラ
ワーランド”での地区大会でした。