インターアクトクラブの新年度の計画や目標

   高川学園高等学校
   インターアクト部長 原 田 斗 織

 我が高川学園インターアクト部の今年の目標
は「環境美化」、「活気のある学園」というテー
マを元に活動していきたいと思っています。
 第1の「環境美化」については校内、近隣地区、
市外等での清掃を考えております。身近な場所
からはじめようということで学校や近隣の地区
の清掃から始めたいです。
 我が校には校則を守らぬ輩が多いがために校
内のいたるところにガムの吐き捨て、空き缶の
投棄等、目が痛くなるような光景が多いです。
 本当なら彼らに処分してもらいたいのですが、
彼らにはそこまでの良心が無いがために我ら高
川のインターアクト部が校内の清掃を月に数回
は始めたいと思っております。
 清掃後にまた汚くなれば検討して再び清掃活
動を行おうとも思っています。
 また、近隣の住民の方々からも空き缶投棄や
ゴミの投棄が多いという苦情が多いので、汚れ
た我が校の名誉を挽回するため近隣地区の清掃
も考えております。
 近隣地区の清掃、校内の清掃で環境を美化し
ながら部員の絆を深めたところで、市外の方の
ボランティアに出てみたいと考えております。
 環境美化等はもちろん、市外の方々との交流
を深めるためにと他地区のボランティア活動に
出てみたいと思っております。
 またこれは個人的な考えではありますが、部
員たちと話し合って決めたいと思っております。
 第2に「活気のある学校」というのは、イン
ターアクト部の仕事は学園の周りを掃除すると
いうことだけではありません、様々な学校行事
のイベントで影から支援を行っていき、学園内
を楽しく盛り上げていきたいと思っています。
 学校行事の一つである学園祭では、インター
アクト部自身が何か屋台等を行い、稼いだお金
で車イス等を購入し、施設に贈呈するという方
法を行ってもいいのですが、「環境美化」の方で
書いたとおり、我が校には校則を守ろうとする
まともな輩が少ないがために屋台や様々な催し
物が出てくるこの行事では空き缶等のゴミがダ
ストボックスとは関係ないところに捨てられる
ことが多いです。
 ですので、ここでインターアクト部員が「環
境美化」と「活気のある学校」という二つのテ
ーマのために清掃活動に加え、学園祭の制作を
担当する生徒会部員の方々の支援を行っていき
たいと思っています。
 全校生徒が一丸にならなくとも我がインター
アクト部が一丸となり、学校全体を坂本龍馬
に言えば学校そのものの「洗濯」を行いながら
他地区との交流を深めていきたいと思っており
ます。
 以上が、我が高川学園高等学校インターアク
ト部の部活目標と計画です。