皆さん、お世話になります

        幹事 福 森 健 二

 いよいよ幹事の年がやって参りました。防府
ロータリーに入会してちょうど10年、いい節目
だと想います。一番幹事としてふさわしくない
男が幹事となった…。よくそう言われますし、
自分でもそう思います。
 私なりに幹事の仕事とは、と定義づけますと、
やはり、一言にいって「会長をはじめ、皆さん
のお世話をすること!」これにつきると思います。
 さて次年度幹事ということが正式に決まりま
して早いもので、もう9ヶ月が過ぎます。その間、
意識を持って、倉員君の仕事ぶりを見させても
らいました。すべてをもってソツが無いのですが、
中でも、まず理事会、これは資料もそろい、ま
た彼の普段の仕事の延長みたいに細かくできて
いて、これは私には無理だ、まず、パソコンが
使えん!

 一応、二ヶ月前ぐらい彼の所へ生徒として
勉強に行きましたが…。どーも目が痛くなって
それどころでなない。そこで事務局の阿部さん
と想談の結果協力してやって行きましょう、と
力強い言葉をもらったので、現在は安心して他
の部分で私なりの幹事ができれば、と考えてお
ります。
 今年の国際ロータリー会長ジョン・ケニー氏
のテーマは「ロータリーの未来はあなたの手に」
です。
 そしてRI第2170地区岡田幹矢ガバナーのテ
ーマは「ロータリーにはまろう!」
 そして防府ロータリー渋谷会長のテーマは「温
故知新〜ふるさと探訪〜」です。
 すばらしいふるさと防府、このふるさとには、
まだまだ、たくさんの宝物が眠っている。ぜひ
その宝物をみんなで掘り起こしていい街にして
行きたいということです。
 私も光から防府に参りまして早いもので22年、
昨年、自分の墓も天満宮でつくりました。
今となりましては本当のふるさとです。
 この一年間、ロータリーにはまりながら会長
と共に皆さんと共にふるさと防府の探訪をして、
行きたいと心より想っております。

 一年間、宜しくお願い致します!