中年は東京をめざす

          喜多村 誠

 東京には住めないと思うが、東京は大好きだ。
 浜松町駅のコンコースに“スイカロッカー”
がある、そう書いてある。知らない人には何も
わからないだろう。JR東日本ICカード、乗
車券としても使える電子マネーSuica” で
決済するロッカーである。(だからコインロッ
カーではない。)
 車内の宙吊り広告が面白い。“買い物するの
で遅れます 宮本武蔵”小売店の広告コピーだ。
 もうひとつ“元カレよりニューカレ”ニュー
カレドニア観光局、なかなかやるもんだ。
 久し振りに表参道を歩いてみた。“エチカ表
参道”地下鉄構内のショッピングモールである。
洒落たディスプレイの売店がある。かって訪れ
たニューヨークのペンステーションの売店とか
を真似たな、そうに違いない。格好いい、バタ
臭い、防府駅のキオスクとは似て非なるものだ。
 表参道ヒルズをはじめオシャレな店舗とケヤ
キ並木が美しい。大きく成長したケヤキ、車道
を狭めて歩道を拡幅したこの通りには個性的な
店がよく似合う。それにしても人が多い、多過
ぎる。
 原宿駅の向こうは緑深い神宮の杜だ。鬱蒼と
した緑が広がっている。その奥には新宿副都心
の高層ビル群である。元をたどれば淀橋浄水場
昔は京王プラザホテルしかなかったのに…、コ
ントラストが美しい。
 住みよい街にはA(アメニティ、快適性)とV
(ヴァイタリティ、活力)の程よいバランスが
必要という。
 緑は人を落ちつかせ若者は元気を与えてくれ
る。ホッとすると同時にハッとする。還暦を明
年に控えた中年にも東京は面白い。
 紙面が活字を求めているのでもう少し。中年
さいたまスーパーアリーナにある“ジョンレ
ノンミュージアム”にも行ってみた。オノ・ヨ
ーコが監修したので少し云い分があったが許す
ことにする。六本木には“キャバーンクラブ”
というビートルズコピーバンドのライブハウス
があって、いつも遅くまで賑わっている。ここ
もとても楽しかった。さて我がまち防府にもも
う少しそれなりのAとVがあればと思うのであ
るが、どうでしょう。