絶景、紅葉アパラチアン山脈

          藤 田 宣 久
 
 20世紀末、日本人ビジネスマンにとって世界
中何処に行っても、これ程居心地のよい時期は
無かったのではないかと思う。
 事実ヨーロッパ、北米等の展示会会場に於い
て日本人バイヤーが居るだけで随分と話題にな
っていた。そんな頃である米大西洋岸南部に位
置するノースカロライナ州ハイ・ポイント市に
於ける国際展示会を見学する機会を得る。
 同州出身の友人の現地での手配には大感激で
あった。ガバナーズゲストとして州政府の部長
級会議に報告をされ最大限の便宜を図るとの申
し出を受ける。
 証として西部州知事事務所を表敬訪問した際
にバッジを付けて貰う。これがすごかった…効
き目が。
 州内の出かける先々で何か偉そうな人が必ず
声を掛けて来る。「いつ知事に会われましたか?
何かお役に立てることは?」敬語である。知事
が変わったら如何なのか、因みに現在は同州初
の女性知事さんである。
 西部知事事務所のあるアッシュビル市はアパ
ラチアン山脈の麓に位置しブルーリッジパーク
ウェーの拠点として風光明媚な位置にある。
 海抜は1.500〜3.500フィート、行政人口7
万人、潜在人口40万人弱。アメリカ中のお金持
ち達が集まって出来た様な街なので、最近まで
税金の掛から無い、市長職も無給のボランティ
アという所である。
 地政学的には日本の軽井沢をイメージして頂
ければ良いのではと思われる、只、スケールは
明らかに違う。
 初秋の頃、滞在先のグリーンズボロよりW40
号線を行く。だらだらとひたすら続く上り坂を
車で2時間、やがて両サイドの樹木が真っ赤に
染まって行き、近くの山並が染まり遠くの山々
一面が紅葉一色である。
 アッシュビルからパークウェーに至る頃、各
絶景ポイントがらは360°紅葉の山また山、紅
葉の谷また谷そして紅葉の地平線である。この
感動は筆舌に尽くし難く、機会が有れば是非に
も訪れられん事を、一見の価値有りです。