「保田杯」

            橋 本 康 弘
  
 前回優勝!二連覇目指して一路岩国へと向かい
ました。1試合は岩国高校に会場を移し、小野田
RCとの対戦。脇さんのファインプレー有り、加
藤さんのホームラン、原さん、福森さんの好投で
12対2くらいで相手を圧倒しました。特に脇さ
んのファインプレーに関しては審判も「よー取っ
ちゃったですね!」と絶賛していらっしゃいまし
た。目立ったのは、久保さんが2つゴロを捕れな
かったことくらいでしょうか。
 2試合空いて決勝の予定でしたが、その前に駐
車場で宴会が始まりました。応援団の松本さんの
車の中にキャンプ用のテーブルセットが積んであ
り、それを広げて宴が始まりました。もちろん選
手も一緒です。ビールを用意していなかったので
買い出しに走り、福森さんが3本飲んだおかげで
あっという間になくなりました。
 決勝の相手の広島北ロータリークラブは、黙々
と昼食をとり、誰一人としてアルコールを口にさ
れる方はいらっしゃいませんでした。試合前の挨
拶で大村総監督が「二連覇しますので!」と相手
の監督に先制口撃!相手の監督のこめかみが少し
ピクピクしていました。試合が始まり、まず金田
さんの悪送球で1点を献上しました。その後2点
を取られるも、福森さんの見たこともない大きな
当たりの3塁打で1点を返し1対3。その後走り
疲れた福森さんが得点を許し1対5。その後4点
を返し5対5の同点で最終回へ。1アウトラン
ー3塁でレフトにフライが上がりランナーがタッ
チアップ!久保―橋本―キャッチャー加藤さんへ
と矢のような送球?でタッチアウト!と思った瞬
間、加藤さんのミットの中にボールが有りません
でした。多分太陽が目に入ったんでしょう。呆然
と立ち尽くす加藤さんの顔には、今まで見たこと
もない哀愁が漂っておりました。
 最終回、総監督の「逆転サヨナラじゃあ!」の
檄のもと、防府の反撃開始!金田さんが予定通り
ファーボール。桝野さんがヒットで続き、暴投で
ノーアウト2塁3塁。ここで広島北が満塁策を取
りのノーアウト満塁で家本監督!眼鏡を忘れてき
たが、ファールで粘ったが三振。続く福森さんは
次打者の橋本に「お前に回っしゃるからのー」と
豪語し、どん詰まりのライトフライ。「ダブルプ
レーじゃなきゃ必ず次のバッターに回るのに...」
と思いながら打席に入る橋本。「ここで打たない
と一生言われ続ける」と思いバットを振りぬき打
球は右中間へ......。思いが届いたのか、ボー
ルは野手の間を抜けてランナーが2人生還し、見
事逆転サヨナラ勝ち!応援団とベンチの皆さんが
打たせてくれたヒットでした。
 当日ご参加いただいた選手の皆様、大応援団の
皆様お疲れさまでした。そしてありがとうござい
ました。今回も面白いことがあまり無かったので、
次のガバナー杯、南園杯では皆様の珍プレーを期
待いたします。