私の健康法

          石 川 洋 一

 9月の大型連休を「シルバーウィーク」とは上
手く付けたものですが、皆さんは如何お過ごしで
したか?
 私は昨年創部した私設登山部(?)メンバー3名
で四国の剣山へ登ってきました。
 早朝4時に出発し、9時より5時間かけて見ノ
越〜剣山〜ジロウギュウ縦走コースを辿って行き
ました。
 50歳過ぎての初心者ばかりの登山も今回で4
山目。そもそもの発端は仲間内での所謂酒の席。
 日本人たるもの一生の内で日本一の富士山には
登るべきだと盛り上がったのはいいけれど、ご多
聞にもれず実行するときには3人になっていたと
いう初回の富士登山
 本当にヘロヘロになっての登頂でしたが、その
達成感にやみつきになってしまいました。
 メンバー夫々が商売人同士。貧乏暇なしのため、
とにかく次の目標だけ決めてスケジュール合わせ
に四苦八苦。
 由布岳石槌山に続いて今回の剣山を選んだ訳
は標高1955mが私の生まれ年(西暦)だった為。
ささやかながら、また一つ達成!という所です。
 次の目標(山)を決めて、資料を揃えて、コー
スを選んで、時々は地元の山で早朝訓練をして...
と、楽しみを前に体調管理をするようになったこ
とが
一番の成果かもしれません。
 もう一つの思いがけない効果は、嬉々として準
備する姿に、かみさん同士が興味をもって7月に
は夫婦3組の尾瀬行きができたこと。尾瀬の素晴
らしさもさる事ながら、夫婦で和気あいあいとリ
フレッシュ出来ました。
 次の登山の選択と、かみさん孝行の上高地行き
のスケジュール作りを名目に会食ばかりして、い
ざというとき足を引っ張らないよう自己管理をし
ようと思っています。