『安全と笑顔』してますか?


「是非自分の会社、職場にオーバー
ラップさせて目を通していただけた
らと思い、周防運輸株式会社、友景
社長のご協力をいただき抜粋掲載さ
せていただきます。」


 1.信 条:
 仕事の壁を見つけよう!(壁が無いのは仕事し
 ていない証拠)
 壁が見えたらチャンスだ!(乗り越えたら、人
 間が大きくなる)
 誠心誠意を持って、仕事をしよう!(心に残る
 仕事は、人間関係も良くなる)
 お客さまが喜ぶ仕事をしよう!(必ず+の評価
 が返ってくる)
 必ず、幸せになろう!(仕事を通して、自分を
 高め、誇りを持つ)
 
 2.VISION:
 売上が見える仕事を中心に持っていく事。
 売上を上げる・経費を下げる・次へのステップ、
 これらは全て見える仕事でないと難しい。
 従来の依頼仕事からの脱却をして、年度予算が
 見える仕事、企画が出来る仕事をする。
 山口県と云う枠ではなく、中国地方・九州北部・
 中部を見据える見方をしよう。
 
 3.会社の強み
 幅広く、仕事をしてきた為に、いろんな方面の
 企業と繋がりをもっている。その経験は私達が思
 っている以上に強く深く、それらの情報資産を繋
 げる事で、もっと深く仕事の幅が出来ると思う。
 私の事業基本概念は『共生』である。
 傭車を使うという感覚ではなく、仕事パートナ
 ーを繋げていき、共に利益を持つという考えだ。
 周防のみで生きるのではなく、お客・仕事パー
 トナー共にもっと強く生きていこうと思う。その
 考えを進めると出来ないと云う事はなく、必ずや
 り遂げられる強い意志を持つ事だと思う。仕事で
 諦めると云う事は、絶対ないと思う。

 4.何が足りないか
 やり遂げると云う意思と予算の立て方が微弱だ。
 毎月の収支が黒字になるには、収入と経費の責任
 感を持つことだ。必ず利益が出る仕事、次の仕事
 の為の段取り、四半期毎の次の予想を持とう

 5.売上を最大限に、経費を最小限に。
 これは絶対の基本である

 6.常に創造的な仕事を行う
 今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改
 良改善を絶え間なく続け、創意工夫を重ねていこ
 う。
 課内の打合せは毎週行う事:
 問題は何か? 解決方法は何か? 
 必ず仕事の振り返りの中にこの2点がある。
 問題がないと云う事は、見る気がないのか? 
 目標がないのか?
 のどちらかだ。

 7.共に生きよう
 会社存続の意味は、全員が幸せになることです。
 良い仕事をして利益を出すと云う事は、良い生活
 と生きる目標を持つという事です。
 今、全員が同じ岸に立ち、彼岸に向かって共に
 歩くという気持ちを、必ず部下に、仲間に伝えて
 いこう。