この一年間

       2009〜'10年度
         防府ロータリークラブ
          会長 渋 谷  正
 
会員の皆様や、多くの関係者の方々のお陰で、
大きなミスもせずに、無知な私が職務を全う出来
そうです。
 ある先輩から、“わかりません"という言葉は、
使わないようにと言われたことが、いまだにプレ
ッシャーになっていまして、緊張の毎日でしたし、
勉強もしましたが、あまり理解したようにも思え
ません。
 しかし、6月2日に阿部事務局さんからメール
が入って`09〜'10年度の会長賞受賞が知らされ
ました。
 防府の3ロータリークラブで、揃っての受賞だ
った様で、とても嬉しく感じました。会員の皆様、
それぞれのご活躍の賜物と、大変ありがたく感謝
申し上げます。
 私は当初、会長を受けるにあたり、防府ロータ
リーとして、RI会長及び2710地区ガバナーの方
針を心として、そのうえで、さらに、ロータリー
の歴史を学び、私達のふるさと防府の歴史を、ひ
もとき、温故知新をテーマに掲げ、まず私達ロー
タリアンの原点というべき会員相互の親睦と友誼
の増進、そして新しい時代にそった、地域の皆様
のニーズに応えられるような、社会奉仕の実践活
動をして参りたいと考えました。
 重点テーマとして、会員増強、質的・量的拡大
を掲げ、純増5名以上を目標としました。あらゆ
るアクティブ活動をするにつけて、優秀なメンバ
ーの数は最優先するものだと考え、担当者の皆様
をはじめ、多くの皆様にご協力をお願いしました。
その結果、目標をクリアできまして、とても嬉し
く思っています。
 次に、ふるさとの歴史を知り、ふるさとへの誇
りを持ち、あらゆる機会をとらえて、世の中に、
広く宣伝していただいたり、観光面などで、お一
人、お一人にふるさと大使になって頂けないかと
思い、ふるさとの宝の場所で、職場例会を開いて
いただきました。
 ロータリー活動を地域の人々に知ってもらおう
との重点テーマは、まだまだ未達成だったかもし
れません。
 次年度よろしくお願い申し上げます。
 一年間、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。