一年間を振り返って

       防府RC幹事 福森健二

 先日、次年度の新旧引継ぎ会が行われた。
 羽嶋君が、一生懸命に引継ぎの要領を説明して
います。まさに、昨日の事の様に去年の事(新旧
引継ぎ会)が思い起こされる…。この日までに、
役員理事、そして委員会メンバーの構成をしてお
かなくてはならない、渋谷会長と共に、どうしま
しょう? こうしようという中で、やっと役員、
理事会メンバー、そして委員長、委員の顔ぶれが
決まっていく…。
 今月(6月)の理事会ではもう8割方が次年度
の理事会になる。そしてそれが終わると、7月第
1例会、ガバナー補佐公式訪問である。次年度は
防府南ロータリーの門田さんである。クラブが近
いせいか、先日(6月1日)突然予定者として例
会に出席をされた。やはりガバナー補佐エレクト
の門田さんでもかなり緊張されているのが良く解
った一日でした。
 さて、実際に7月、今年度(渋谷会長年度)に
突入を致しました。第1例会(ガバナー補佐公式
訪問)第2例会(ガバナー公式訪問)と順調にス
タートを致しました。そして第3例会、あの7月
21日であります。その日は南クラブ会長と北ク
ラブ会長の表敬訪問の日でした。昼前からすごい
雨で例会終了後もまったくやむ気配がありません。
それどころか、ますますひどくなり、とうとう、
ラジオ、テレビで防府市がかつてない被害が出て
いるとのニュースが出ました。
 7月24日夜、渋谷会長から電話が入り救済プ
ロジェクトに関する臨時理事会を開催する。7月
25日AM6時30分にアパホテルへ理事会メンバー
を集めなさいとの指示が出ました。私も入会して
12年になりますが、早朝の理事会というのは経
験をした事が無く、皆さん集まっていただけるだ
ろうか?と心配でしたが、さすが防府ロータリー
さすが奉仕の理想とある意味、感心を致しました。
  そして右田地区を8月1日、8月2日と2日
間にわたり、渋谷会長を中心に土砂の撤去作業を
皆んなで頑張りました。この事は今でも心の奥底
にしっかりと残っています。
 他にも書きたいことはいっぱいありますが、今
想えば何もかもが「あっ」いう間に過ぎ去ったな、
というイメージです。そして私の幹事としての想
いは、一年間とても充実をしておりました。会長
はすべてを、まかせてくれました。副幹事、中司
君、加藤君、親睦委員長河村君、プログラムの久
保君等々…。皆さんに本当に助けられました。 
 自分でも、俺でも幹事ができたナー、という気
持ち、そして皆さんに対する感謝の気持ちでいっ
ぱいでございます。
 一年間ありがとうございました!