ソニー系アイドルと有馬三恵子

          東  佳 範
 
 約40年前の学生時代、フォークブームに付い
て行けない私はアイドルに走ってしまった。
 最初は小柳ルミ子、続いて天知真理、そして
南 沙織だった。健康的な肢体とルックスと出
身地の沖縄のブームで一気にスターとなった、
思えば、今風のアイドルの走りだったと思う。
 なぜか私はCBSソニーのアイドルが好きであっ
た。それは天地、南、キャンディーズ、山口百
恵、松田聖子、男性では郷ひろみである。それ
は他社のタレントと違ってサウンド志向の高さ
が違っていた。サウンド志向って何だろう? 一般
名詞過ぎて解説してあるものが無く、違ってい
るかもしれないが、音楽が今風であると言う事
と思う。
 音楽とはリズム、楽器、コーラスを含むハー
モニーが最新の流行である事と思う。その音楽
をいかに歌手に合わせて提供するかである。南
沙織で具体的に言えばシンガーソングライター
(尾崎亜美、ジャニス・イアン等)よりの曲の提供
とかレコーディングでロックバンドのキャラメ
ルママを使った事等。
 ソニーだけが突出していた訳では無いはずで
あるがそう感じていた。その時のプロデューサ
酒井政利氏の存在が大きかったと思う。
 もう一つにソニーのレコードジャケットはと
ても綺麗であった。人気カメラマン篠山紀信
使っていたのである。その縁で南沙織と紀信は
結ばれたのかも知れない。(CBSソニーのクラシ
ックアルバムのジャケットも良かった)
 歌謡曲のポイントの一つに詩がある。高校生
の息子は詩の良し悪しで曲を買っていると言っ
ていた。最近私は舟木一夫等の青春歌謡をステ
ージで歌っている。伴奏をしてくれている若い
ピアニストが「この頃の詩は良いですね」と言
っている。歌は詩とそれを具現する解釈と表現
力が大切である。南沙織のヒット曲の作詞は、
ほとんどは有馬三恵子が手がけている。彼女は
防府出身である。南沙織の他には伊東ゆかり
「小指の思い出」小川知子の「初恋の人」金井
克子の「他人の関係」が有名である。
 
 そしてかの南沙織のデビュー曲17歳は富海の
海を思い作ったということである。てっきり沖
縄の海を連想するのだけど、富海である。と言
う事はその後のヒット曲「潮風のメロディ」
「早春の港」も富海の海であると言う事であろ
う。思うに防府出身の偉人の中に加えもっと顕
彰しても良いと思う。