最近の感想

          友 景 昭 隆

 ロータリーに入ったのは、青年会議所の最終
年度でした。いずれ誘われるなら、間を空けず
に入ろうと思って、鈴木君と同時入会です。 す
でに15年経ちましたが、相変わらず出席率が悪
く、未だに新会員のような感じです。この度
も、何人かは辞められ、私の友人達も全国で、
ロータリーを辞めて行った者も多く、寂しさも
感じています。
 高度成長を見ながら育った者として、最近の
不景気や日本経済の先を見るにつれ、仕方がな
いのかと思いつつも、自分でさえ満足に出席出
来ない現状は、問題あるかとも考えます。
 若い時は、得る物が増えてくる時代でした
が、最近は終わる事も多く、子育ても終わり、
あれも終わり、これも終わりと感じてもいま
す。
 しかしながら、まだまだ後に残す作業が待っ
ていますから、元気よくいかないといけないと
思い、数年前より運動を頑張っています。
 里山辺を歩く。川原を走る。山深く歩く。も
っと良い物はないかと、ロードバイクも始めま
した。きっかけは子供が卒業し、子供でも家か
ら高校まで自転車通学したのだから、俺でも出
来るだろう。良い運動になるだろう、そして翌
朝は酒が残っても飲酒運転には……これは忘れ
てください。
 まあ、そんな理由でしたが、果たしてこの自
転車はどこまで走れるのだろうか? と言う事か
ら、休み日に走っています。100km以上は半日で
走れるのですが、問題は峠です。国道は走りた
くないので、どうしても山の方に走ります。す
ると中国山脈との戦いが待っています。この登
りを克服するには、自転車のペダルが引き足
使えるモノにする。すると特別な靴が必要、自
転車の軽さも必要、体重も落とさなければいけ
ない。体力もつけないといけない。
 会社と違って、全て自分の責任ですので、辛
くても愚痴を言う相手もいません。それが、ま
た楽しい時です。辛いのを克服する楽しみでも
あります。年甲斐もなく、ピチピチの服を上下
着て、ロードヘルメット被り、サンウェア(サン
グラス)をつけ、いかにも20代、30代と云うよう
な変装をして、たまにコンビニでバイクの兄ち
ゃんやロードの兄ちゃんと歳をごまかして話す
のは、女装趣味に通じそうな事でもあります。
 ロータリーも自転車も、どこまで走れるのか?
いろんな事を考え、何も考えず、ひたすら汗と
肉体に鞭打つ楽しみは、なんなんだろうと云い
ながら、楽しみです。