色  香

            東  佳 範 

 ご案内のように、FMわっしょいでDJをやらせ
て頂いている。クラシック番組であるが4割はク
 ラシック以外の曲をお送りしている。
 ある時美空ひばりの初期の曲を紹介し、その
瑞々しい情感に感銘し、ふと「美空ひばり十代
の色香」と言ったことがある。
色香って何だろうか?
辞書を引くと、色とかおり。女の色気とあっ
た。
果たしてそれだけだろうか。
色香の私の解釈であるが。
熟女では色香と言わないと言う気がする。
熟女は色は有っても香りが無い?
確かに色香とはコロンの香りじゃない気がす
る。
 という事で、先日番組で「色香特集」をし
た。
 1曲目 津軽のふるさと 美空ひばり。後年の
ひばりには無い色香があります。
 2曲目 暖流 石川さゆり(初期の旅情三部作
の3曲目)。最近の石川さゆりは色香じゃないで
すよね。この頃の石川さゆりから汗と石鹸の匂
いがする。それが良い、だから僕にとって色香
かな
 3曲目 You'd be so nice to come home  ヘ
レン・メリル。ニューヨークのため息と言われ
たヘレン。ジャズボーカルのスタンダードであ
る。24歳のヘレン・メリルと早逝のトランぺッ
ター、クリフォード・ブラウンの快演である。
今までの理屈から矛盾すると思われるが、私の
中では繋がっている。
 4曲目 モーツァルトの歌劇「フィガロの結
婚」からアリア「恋とはどんなものかしら」。
小姓ケルビーノは伯爵夫人に思いを寄せたのが
ばれて、軍隊行きを命じられ、そこで歌うアリ
アである。なぜかこのオペラでは、男装したメ
ゾソプラノ(つまり女性)が担当している。この
ような女性が男性の役をすることをズボン役と
いう。
 さてここでは日本の天才ボーイソプラノの村
上友一でお送りした。男性の役を女性が演じ、
さらにはボーイソプラノが歌う。かなりややこ
しい。それで色香を感じますか?と言うのが私か
ら皆様への挑戦である。
 更には東が来春発表会でこの曲に挑戦する。
還暦前のおじさんが少年ケルビーノになれるか
どうかはお楽しみに。
 番組はさらに続きラベルの「亡き王女のため
のパヴァ―ヌ」と話題の天才少年牛田智大と日
系ドイツ人の閨秀コルネリア・ヘルマンの引い
た「エリーゼのために」の聞き比べ。演奏者を
明かさずに音だけで色香の違いをリスナーに問
いかけた。
 手を変え品を変え、DJ AZUMA流、色香のお話
でした。
ロータリー理解推進月間
本日のランチは、奉仕プロジェクトのための特別献立で
お知らせ 1月29日の例会は休会
 既に全会員にFAXでご連絡致しましたよ
うに、故・大村俊雄元会員のお別れ会が防府
市公会堂で13時より行われ、会員多数の参加
が予想されるため、当日の例会は休会とする
ことが過日の臨時理事会で承認されました。