『今、想うこと…感謝』

       2012〜2013年度
       防府ロータリークラブ
       会長 松 原 博 幸
 
 先ずはクラブ会員の皆様には一年間ご協力を
いただき、ありがとうございました。会長とし
て、責務を解かれる頃となりました。
 さて、本年はRI会長として30年ぶりに、日本
より選出された田中作次氏、テーマを『奉仕を
通じて平和を』また、地区ガバナーとして大之
木精二氏『もっとロータリーを心と行動に』と
提唱されました。私事で恐縮ですが30年前の
1982年大之木ガバナーの伯父様の大之木隆氏が
当時第271地区のガバナーをなさっている時に私
の父が第2分区代理(現在のガバナー補佐)を引き
受けた経緯から、特に年当初より何かと声を掛
けていただきご縁の深さを痛感いたしました。
 私はテーマとし『ロータリーを理解・実践し
もっとロータリーを地域に広めよう』といたし
ました。
 重点目標とし
 ・例会運営の見直し・クラブの活性化。
 ・社会・職業・国際・新世代の各奉仕を通じ
  もっとロータリーを知ってもらう。
 ・東日本被災地域への継続支援。
 ・会員増強純増3名の目標達成。
 ・RCC防府あすなろ地域社会共同隊・防府商 
  工高校・高川学園高校両校のインターアク 
  トクラブへの協力。
 ・グループ合同会員研修プログラムの参加・
  協力。
 ・ロータリー世界平和フォーラムの参加・協
  力。
 ・3クラブ合同プロジェクトの実施。
などの目標を掲げ取り組んで参りましたが、反
省すべき点も多々ございました。
 会長として当然ではございますが、多くの事
業に参加することが出来、その結果、これから
未来の防府ロータリークラブの在り方、方向性
を次の時代に幾らかでも、申し伝えることが出
来ればと思っております。未だに語りつくしえ
ませんが、終わりにあたり、澤田幹事、羽嶋・
友景両副会長をはじめ、理事・役員・会員の皆
様、そして事務局の阿部さん一年間お世話にな
り、ありがとうございました。