RI第2710地区 地区大会に参加して

            佐々木 伸治

 本年9月に防府ロータリークラブに入会させて
いただきましたが、入会早々このような大きな
大会に参加させていただき大変感謝しておりま
す。感想を報告するようにとの中司幹事からの
要請でございますので、感じたことを率直に述
べさせていただきます。
 まず、会場に到着しまして参加人数の多さに
驚かされました。地区の概要は入会前にレクチ
ャーを受け、山口・広島県内のクラブで構成さ
れていることは理解しておりましたが、12グル
ープ・74クラブにも及び、改めてロータリー活
動の壮大さを感じました。
 次にプログラムの内容についてですが、まず
ロータリーご来賓のガバナーの方々がご夫人同
伴でいらっしゃっていたことで、ロータリー精
神をご夫婦2人3脚で取り組んでいらっしゃって
いるのがよくわかり、さすがだなと感じまし
た。
 また、役員選任にあたっては、ガバナー選任
と同時にガバナーエレクトやガバナーノミニー
といった次期ガバナーを一体的に選任し、スム
ースな役員改選が行なわれていることは、弊社
における後継者育成にも参考にさせていただき
たいと思います。
 ガバナー挨拶では、聞きなれない語句が所々
有りましたが、RI会長テーマ「ロータリーを
実践し、みんなに豊かな人生を」と沖田ガバナ
ーの加筆「ロータリーを自分の中に取り込ん
で、皆さんの生き方を変えなさい」のことばに
は、国際ロータリーが崇高な理念のもと活動さ
れているのだと実感し、私も少しでも役立てる
よう頑張らねばならないと感じました。
 午後からの記念講演での鍵山様の「掃除実践
60年の『人生と経営の哲学』」では鍵山さまの
すばらしいご活躍を紹介いただき大変感動いた
しました。私が同じことを実践できるかという
と、かなり難しいと思いますが、鍵山様の信条
である『凡時徹底』につながるよう精進して参
りたいと痛感いたしております。
 その後のパネルディスカッションでは、いろ
いろな社会奉仕や国際奉仕の実績を紹介いただ
いてとても勉強になりましたが、補助金の認定
基準がメインテーマとなってるように感じ、不
勉強の私には良く理解できませんでしたので、
今後勉強したいと思いました。
 大会後の懇親会では、河豚をメインとした料
理やお酒をしっかりと堪能しまして、大変うれ
しく思いました。
 終わりに、今回の地区大会に参加させていた
だいた、防府ロータリーの皆様方には右も左も
わからない私に懇切丁寧に指導・助言いただき
まして真にありがとうございました。おかげさ
まで大変貴重な経験をさせていただきました。
 今後もまずは親睦活動委員として精一杯頑張
り、少しずつでもロータリアンとしての意識を
高めていきたいと思います。
 以上本年度の地区大会参加における感想でご
ざいます。
 ありがとうございました。