流行語大賞

          久野 耕一郎

 今年話題となった言葉に贈られる「ユーキャ
新語・流行語大賞」の年間大賞が発表され
た。
 NHK連続テレビ小説あまちゃん」で流行した
「じぇじぇじぇ」、TBSドラマ「半沢直樹」の決
めぜりふ「倍返し」、予備校のCMから広がった
「今でしょ!」、2020年の東京五輪を呼び込んだ
お・も・て・な・し」の4語に決定した。
 今年は例年に比べ豊作で、激戦必至と言われ
ていたが、事務局の苦肉の策により、過去最多
の4つの言葉を同時に選ぶという、まさに「じぇ
じぇじぇ」な結果となったわけだ。
 新語・流行語大賞は、その年1年間に発生した
「ことば」の中から、世相を軽妙に反映し、多
くの人々の話題に上がった新語・流行語を選
び、その「ことば」に関わった人物・団体を顕
彰するとされている賞で、1984年に創始され
た。
 創始当初は新語部門と流行語部門の2つに分か
れていたが、その後両部門が統一、?ユーキャ
ンとの提携により、2004年からは現代用語の基
礎知識「ユーキャン新語・流行語大賞」という
名称に変更され現在に至っている。
 今年は、記念すべき30回目となるが、過去、
お笑いタレントが受賞した場合は、翌年から仕
事が減りはじめ、一発屋になるというジンクス
があるらしい。2003年のテツ&トモに始まり、波
田陽区、レイザーラモンエドはるみがその実
例で、そう言えば昨年受賞したスギちゃんも最
近はめっきり出番が少なくなったみたいだ…。
 今年、受賞した「ことば」は、この手のジン
クスとはあまり関係がなさそうだが、個人的に
は、来年は部下や同業者から「倍返し」される
ことがないよう細心の気配りを心掛け、皆さん
に対しては最高の「お・も・て・な・し」がで
きるすばらしい年にしたいと思う。
 2014年も明るく元気の出る「新語・流行語」
が多数誕生することに期待したい。   以上
◎スマイルボックスご報告(親睦活動委員
 会)
・中村明人君・渋谷 正君
  昨日、渋谷会長年度新会員5名と共に同期会
を7名で盛大に開催致しました。大変盛りあ
がりました。
・東 佳範君
  週報につまらない文章を載せてます。よろ
しくお願いします。
・友景昭隆君
  上田校長、今日はよろしくお願いします。
あいにく欠席しますが、頑張って下さい。
・浴永直孝君・西村健児君・三田浩士君
  青少年奉仕より報告致します。12月15日(日)
  12時より天神ピアにて第11回浴永講座が開
催されます。お時間が戴ける方はぜひ参加
戴きたいと思います。