今年度よろしくお願いいたします

           幹事 片 岡 謙 一
 2014〜15年度の幹事を拝命することになりま
した。1年間、どうぞよろしくお願いいたしま
す。防府ロータリークラブに入会させていただ
いて7年が経ちます。まだまだ先かなと思ってい
ましたが、水津会長よりお声をかけていただ
き、幹事という大役を引き受けることになりま
した。まだ年度の始まっていない段階より、い
ろいろとお世話をしたり、計画を立てたりと戸
惑うことばかりですが、精いっぱい役目を果た
せるよう頑張ります。
 さて、本年度の会長方針は、
「会員の職業を学ぼう」という事です。
その真意としては、
○例会を意義のあるものにしたい
○会員が自らの職業の成功談・失敗談などを
つたえることにより、他の会員も参考にし
てほしい
 ?会員お互いが理解しあってほしい
といったところではないかと思っています。
 今年度は会長方針としての具体的項目が多く
ありますが、ひとつひとつ達成して、意義のあ
る1年間にできるよう努力いたします。
 本年度国際ロータリー会長、ゲイリー C.K.ホ
アン氏のテーマは「LIGHT UP ROTARY(ロータリ
ーに輝きを)」であり、
 RI第2710地区金子克也ガバナーのガバナー信
条は「奉仕を学び、ロータリーを楽しもう」で
す。
 私が入会させていただいた時の防府ロータリ
ークラブの在籍人数は60名でした。それから
徐々に減少していて、最も多い時で64名だった
ように記憶しています。
 何年か前から、会員の減少について危惧し、
会員増強について全国的に重要視されていま
す。私自身もロータリー活動の意義を考え直
し、ロータリーについて学ぶ1年間にしていくと
同時に入会候補者に伝えることが大切であろう
と考えています。
 RLIに参加したり、先輩方のお話をお聞きした
りする度に、ロータリーについての知識が無い
事を痛感しているところです。先輩幹事にお聞
きすることや、会員の皆様のご協力をお願いす
る機会も多くあると思いますが、ご指導・ご鞭
撻のほど、よろしくお願いいたします