止まってはいられない !

               
         久 保 浩 通

「職人」「匠」と言えば、何か特別な人間の
ように聞こえる。
 日本の高度成長期の土台を支えてこられたの
は、これら職人の力が必要不可欠であった事は
間違いない。
 素晴らしい技術の継承と熟練された経験、頑
固なまでの忍耐強さで“MADE IN JAPAN”を創
生した。それを同じ日本人である営業マンが熱
意を持って世に送り出し、様々な業種がコラボ(
協力)して未知の可能性を含んだ製品・商品を開
発販売してきたのである。
 今、産業・農業含め、この土台となる「職
人」「匠」の後継者・伝達者が、業種を問わず
減少傾向にあるのは周知の事実である。
 この原因の一つとして、所得の問題が挙げら
れている。「他人の釜はうまく見える」という
が、人間は他人と比べて自分の生活を判断した
りする生き物の習性からくるものからか……
 楽をして儲けたいという考え方が、常識とし
て今を生きる我々の頭を支配しているのも間違
いない。これは、仕方のないことなのかもしれ
ないと思ったりすることもある。
 というのも、現代のスピード社会において一
人前になるまで何十年〜と悠長な事は言ってら
れないからである。実際に就職状況も仕事が無
いような事をマスコミは報道している。
 一極集中というか、仕事を選んでいるから自
分の思うような(楽をしたい)会社に入れないと
いう現実がある。
 忍耐強さを求められる業種、つまり職人・匠
は避けられてしまう傾向があるのだ。仕方なく
務めても目標がなければ、給料が安い、休みが
少ないと言うだけで簡単に転職を探している。
 嘆いてばかりだが、私も職人の一人として伝
統文化の承継を頭に置き、後世に伝えていかな
ければならない年代に入ってきた。そうする為
にも、製品を作るだけではなく職人が苦手とし
てきた営業力を磨いていかなくてはならない。
 良いものを生産し、どういった形で世間に広
めていくか? 止まってはいられない!