全国R Y L A研究会大会委員長をつとめて !

    
          南 園 義 一

 2015年3月22日、東京の国立オリンピック記念
青少年総合センターにて第7回全国RYLA研究会
が開催されました。私はRIのRYLA委員・御手洗
美智子さんと共に全国RYLA研究会の委員長とし
て大会を主宰しました。また大会の最初に田中
作次元RI会長とRYLAに関する基調講演を行いま
した。
 全国RYLA研究会は第1〜3ゾーンの34地区から
地区やクラブのRYLA代表者が100名以上参加され、
RI・RYLA委員会の報告、RI・青少年交換委員会
報告、ローターアクト、インターアクト委員会
から現状報告等があり、極めて有意義な会でした。
午前中は会務報告・委員会報告等を行いました。
 午後からは実際にRYLAに参加した人たちや主
催した地区やクラブの具体的な報告そして実施
状況が話し合われ、RYLA開催や運営に関するた
くさんの質問が出されて、熱心な討議がなされ
ました。また、将来へのRYLAの構想やあり方に
ついても話し合いました。
 日本3ゾーンでのRYLA開催実績をみると、地
区で年2回開催する所もあり、実際には栃木、京
都、大阪北部、神戸、長崎等、累計30回以上の
開催地区が12地区もあります。今後、日本独特
のRYLAを発展させて青少年活動の中核となり、
ロータリー発展の推進役をつとめようと、みん
な張り切っていました。