釣りと海と私 3

                    
          松 永 充 宏
 
 また海についてです。他に何か題材がないの
かと言われそうですが、仕事、海、飲食、これ
しか私にはありません。JCで何を学んだのかと
羽嶋先輩に怒られそうですが……。
 最近リタイア後の事をよく考えます。もしも
実現可能であるならば、本業の車屋を退職した後、
半漁半農の生活をしてみたいです。私は漁師の
釣りの腕、海の知識に憧れます。できれば海に
軸足をおいた生活、一本釣りでメバルなどの根
魚の漁を主とし、たとえばワカメや青のり等を
採取して加工したりと、海の幸をじっくり丸ご
と味わいたいと思っています。釣り好きが高じ
向島漁協に所属し、漁業権を取得してしまった
ほどですから。
 一方、半農のほうは家族で食べる分くらいの
穀物や野菜を作ればという程度です。それでも、
自作の穀物、野菜を田畑から収穫し、釣った魚
と一緒に料理して食卓に並べるなんて、とても
素晴らしい事と思いませんか ?
 さて、厳しい冬の寒さも終わりを告げ、仕事
の関係上、年中無休でなかなか休みが取れない
私には、嬉しい夜釣りの季節がやって来ました。
メバルのシーズン到来です。
 仕事をしながら天気や風の予報を確認し、潮
の満ち引きを計算します。野島の西では満ち潮
は大分の姫島方面から秋穂に流れ、引き潮は秋
穂方面から上関の祝島に流れます。大潮では川
のように流れ、釣りにならないので小潮を狙い
ます。水深35〜40メートルで真っ直ぐに糸をた
らすことは難しく技術がいります。私もまだまだ、
ひよっこなので上手くいきませんが、船速、風、
潮がピタリと合って大きなメバルが上がってく
ると感無量です。
 私のモットーは「働いて働いて贅沢をする」
ですから、今は本業の車屋で汗をかき、徐々に
漁の設備や装置を増やし、船もスケールアップ
し漁師と肩を並べる位に成長したいと思います。
 「俺も海に連れて行け」と言われる方がいら
っしゃいましたら、遠慮なくお声をお掛け下さい。
では。