銀行放浪記

             東  佳 範

 仕事で財務を兼任している。15年前、前任者が引退し
て私が引継いだのである。決して財務状況は良いわけで
ないので引き受けると頭が禿げると思っていた。前任者
の部長はネアカな人であったので何とかなったと思って
いる。
 以来15年間大変であったが髪の毛は残っている。余談
であるが私の父は物心ついた時には禿げていた。今の状
況は私にとって想定外なのである。この東家のDNAは
弟が受け継いでいる。15年間銀行に通うといろんな思い
出がある。差しつかえの無いエピソードを紹介したい。
 金融機関には銀行と金庫があるが差しさわりが有るの
で銀行と表現する。
 10年以上前であるが、お正月明けに窓口に行くと窓口
の女性が立ちあがって「おめでとうございます」と言わ
れた。あの当時その方だけだったので今でも印象に残っ
ている。後年JCの先輩にそのエピソードを話したら「あ
の娘はね」と言われた。エースだったのであろう、長身
の綺麗な子だったけど名前は知らない。
 今では他行で窓口に行くと立って迎えて下さる方が何
人かいる。ある銀行では窓口を番号で指名できる店が有
った。私は前任者の習慣を引き継ぎ1番を指名していた。
その店では座る場所は決まっているみたいで1番の方が
転勤?された後にはある方を指名していた。10年くらい
前から指名システムが無くなった。恐らくその方に指名
が集まり過ぎたのではと信じている。その方は今も健在
(美貌も人当たりも)でたまにその方に当たると「今日は
大当たり」と言っている。
 こんな性格であるので些細な事が気になる。当座入金
帳で入金後、新しいページに下敷きが入って無いと気に
なり一言文句を言ってしまう。細かな事であるがこんな
所にも気が付いて欲しい。
 市外の銀行であるが電話をして呼び出し1回で「お待
たせしました……です」という方がいる。私は「待って
いない」と言いたい。まさにマニュアルどおりで何も考
えていないのである。
 ここにも素敵な女性がいらっしゃる。最近偉くなって
窓口でお会い出来ないのが残念である。
 最近ある店で素敵な娘に会った。美人じゃないが笑顔
と対応が良い。残念ながら本部に栄転になった。恐らく
そのキャラが買われたのであろう。ここに記載した事す
べては女子力の差かなと思う。
 女子ばかりでなく男子について書いてみよう。昔は店
にスタッフが多く、外回りの行員がいた。今もいらっし
ゃるかもしれないが弊社には寄り付かない。この担当に
も○と×と普通の人がいる。どこが違うかと言うと?時
間や約束(引き受けた事)を守る。?以前打合せしたこと
を覚えているかという事である。
 私が社長になったころだが○×○が続いたので記憶に
残っている。○のお二人は支店長になった。
 もう一つはダブルスタンダードの話である。支店によ
ってシステムが違うという事は良くあるらしい。前任者
と現担当とで指示が違う事もある。
 私は役職を取締役社長と表示している。先代に倣って
いるだけである。ここ6年位前からであるが提出書類で
これを登記通りに代表取締役に書き換えて下さいと言わ
れることが有る。これには抵抗があるのだけどお代官様
には逆らえないのである。ところが人によってこれで良
いと言われる方もある。また、銀行によっても異なるの
である。
 最近あったことだが支店内の女の子同士で違うケース
が有った。手数料の領収書を新たに発行するかしないか
である。両方とも正論であるのだが……。
 いろんな事があると、その都度確認や要望を言ってい
る。自分の気分の善し悪しでは無くその方のレベルアッ
プに寄与したいと思うからである。こんな事ばかり書い
て取引銀行の対応が変わらない事を切に祈ってペンを置
こう。
 「キーボードでしょ」と突っ込まないで。