今年度の目標

         第二副会長
          中 司 達 美

 ある日、家飲みしていると神徳会長から電話
が掛かってきて、「ロータリーにNOはありませ
んから宜しくお願いします」と言われました。
 突然のことで考える暇もなく、お断りする理
由も思いつかず、ハイとお返事をしてしまいま
した。
 あとで冷静になって考えると、副会長のお役は、
私にとってかなりハードルが高い役職だと気づ
きました。
 でも一年間、「副会長らしく何か」と考える
のですが、担当は職業奉仕、社会奉仕、青少年
奉仕、国際奉仕、ロータリー財団で、あまり経
験のない委員会です。
 担当委員会の皆さんには、ご迷惑をお掛けす
ることが多いと思いますが、勉強させていただ
く一年だと言うことで、自分なりに挑戦してみ
たいと思います。
 今年度、神徳会長は「親睦を深め、ロータリ
ーを実践しよう」と言われています。多業種の
集まりであるロータリークラブでは、積極的な
会員相互の交流を行うことが必要で、その交流
の場が炉辺会合であり、奉仕活動ではないかと
思います。
 担当のロータリー財団や四委員会の奉仕プロ
ジェクトを進めて行くことで、有意義な親睦の
場となれば幸いです。また、今年は米山奨学生
の引き受けが無い年のようで、他の委員会と違
って、例年通りではない活動になりそうです。
 米山記念奨学会の活動について、今までとは
違った目線で接することで、米山の活動に対し
て更なるご理解をいただけるものと思います。