モノ言うM氏 再び

         職業奉仕担当理事
金田 練二郎
  
四つのテスト
       言行はこれに照らしてから
   1. 真実か どうか
   2. みんなに 公平か
   3. 好意と友情を 深めるか
   4. みんなのためになるか どうか
 氏の前面に出て投資先へ「さらなる株主還元」・
「自身を社外取締役に」要求しているC&Iホー
ルディングスCEOの長女と東証1部の電子部品
商社との対立は、両者の≪企業が中長期的に価
値をどうゆう手段で高めていくか≫という考え
方の違いに起因している。
 06年氏がニッポン放送株を巡るインサイダー
取引疑惑で逮捕された時は18歳。『衝撃を受けた。
逮捕は残念だった』。あれから9年。企業統治
考え方が日本に広まってきた。『父の言ってき
たことが正しかったんじゃないか、という思い
がある』。投資の際には、父親の助言を受けて
いる。
 弁護士(元金融庁職員)のコメント
両者の折り合いがつかなければ、取締役の選任
を通じて、株主総会で両者の正当性を判断する
必要がある。この度の件は、企業と株主の健全
な姿を反映している。企業統治への関心が高まり、
今後は持ち合い株の解消が進み、市場で売買さ
れる浮動株の割合が増加し、企業は経営戦略に
ついて株主の理解を得られるよう、より一層丁
寧に説明する事が求められる。
・父娘の骨肉の争いを演じた家具屋
・粉飾なんてものじゃない光る光る電気メーカー
・責任の二文字が辞書に無い2020年オリンピッ
 ク関係者
・避難計画は住民の足腰を鍛えるしかない原発
 再稼働
・建設バブル→株購入資金大放出→自国通貨調
 整で形振り構わない4000年の歴史
 少しは私達と一緒に ! みんなで≪四つのテス
ト≫唱和しませんか !!