ダンスはスポーツ! ?

          東  佳 範
 30年ぶりに社交ダンスを始めた。結婚前にある
思いをもって始めて3年間習った。ひどい時は週3
から4回山口の教室に通い一度であるが正装して九
州の選手権に出場した。結婚を機に先生から「そ
れどころじゃあるまい」と言われ辞めさせられた。
 その後先生にお会いする機会があり言われたの
が「上手くなっている。やっぱり結婚したら女性
の扱いが良くなるな」と言われた。それは相手の
体を受け止めて次のステップに移ることがスムー
ズに出来るようになった事である。結婚前も分か
っていたことであるが……。
 そして今、この真理は肉体も精神(対話)も一緒
だと悟り、今になって反省するところである。今
回はダンスを勧めて下さる方がいて、最初はその
気が無かったのであるが運動不足で体調不良に陥
り仕方なく始めた次第である。社交ダンスなんか
男と女がくっ付いて踊っているだけと思われてい
るが、ダンスはスポーツであり冬でも汗びっしょ
りになる。最近代謝と言う言葉を覚えたが代謝
良くなったのだろう。一ヶ月の平均体重が1kg下が
った。今回社交ダンスは東京五輪の追加種目にス
ポーツダンスとしてエントリーされていた。
 娘はジャズダンスをしている。きらら博の山口
元気伝説でダンサー(ぶちきらめき隊)として最年
少組(中1)で参加した。ダンスを指導されたのは山
本寛斎のブレーンの畠山龍子先生で県を挙げての
イベントに相応しい超一流の指導者であった。き
らら博は終了し10年超経ったが、娘たちは引き続
き先生をお招きし活動を続けているようである。
 指導を受ける際に準備運動としてストレッチ等
を1時間かけて行いレッスンに備える。それだけダ
ンスは過酷なスポーツと言えよう。会場だったセ
ミナーパークで高校駅伝の選手が準備運動をして
いたがあれじゃ勝てないと先生は言われたらしい。
お聞きした話によるとダンサーはアスリートであ
りミュージカルやディズニーランドのショーで踊
っているダンサーは超一流のアスリートであるそ
うである。
 アスリートは本当はかなりストイックなものら
しい。先日イタリア系の解説者がテレビで言って
いたが日本のサッカー選手はタレントである。欧
州のサッカー選手は酒など飲まないそうである。
そういえば欧州のクラシックの歌手も酒を飲まな
いと聞いたことがある。
 いまさらアスリートになるわけないが生涯スポ
ーツとして社交ダンスと付き合って行けたらと思う。