糞の正体は?

        SAA 中 村 明 人
 山口市徳地町白石山には定期的に登ってい
ますが、先月数人で登っていると五合目付近の
後ろの方で、ガサガサ、と聞きなれない大きな
物音がしました。
 その音には皆もびっくりしましたが、特別気
にしないで登りましたが、下山の途中に物音が
した場所に大きな獣の糞を発見しました。
 薄い紫色をした、それはまさに、熊の糞と思
われました。まだ、柔らかく、温かさも残って
いるようなもので、一同皆怖さを感じました。
 猪の糞は度々見ますが、これは初めてのもの
です。早速、久保幹事さんに特別にお願いし、
ロータリークラブフェイスブックに写真を載
せてもらい、何方か、何の糞か解かればお知ら
せ下さいと。
 未だに、何方からの連絡もありません。登山
での熊の糞を見た方は居られ無いのでしょう。
しかし若しかして熊の糞ではなかったかも知れ
ませんね。
 携帯ラジオと2個の鈴を購入し、わいわい会話
をしながらの登山をするように、心がけること
にしましょう。これからも熊さんに遭遇しない
ように祈りたいものですね。
 これからは秋の紅葉シーズンになります。写
真でお見せできないのが残念ですが、九重の紅
葉はすばらしいですよ。
 11月の中旬の大船山の紅葉は色鮮やかなもの
でした。しかし頂上についてみたら、何と真っ
白い樹氷が広がっており、まさに、浮世絵のよ
うな景色に、歓声が上がりました。登山の醍醐
味ここに有りでした。これからも月、二回の登
山を目指しがんばります。