理想的なクラブ活性化の条件(Ⅱ)

              国際ロータリー理事  南園義一

会員増強・退会防止
 ※ 会員はロ−タリ−を良く理解し、その素晴らしさを認識して、新会員の
   勧誘、退会防止にも努めている。
 ※ 新会員勧誘には全会員がグル−プに分かれて行い、退会防止に全会員が
   エネルギ−を注いでいる。
 ※ 新会員の入会式を実施し、心から歓迎の意を表している。
 ※ 職業分類を毎年、社会構造や職業種別の変化に適応して変更している。

会員組織
 ※ 会員の年齢層が老・壮・青のバランスがとれるように務めている。
 ※ 会員の人種、言語、宗教、職業、年齢、性等の多様性と価値観を認める。
 ※ 若い会員の勧誘に勤め、近い将来に女性の会員が10%以上になるように
  常に努力している。
 ※ 特に、若い世代や女性の職業意識の多様で複雑な変化には、
   充分留意して入会を薦める。 

新会員教育
 ※ 新会員にロ−タリ−の基本や歴史について出来るだけ話し合う機会を
   持つようにする。
 ※ 新会員研修の3ケ年計画を持っている(新会員に3ケ年の研修計画を入
   会時に明示する)。
 ※ 新会員研修を年6回以上実施している。

ロ−タリ−情報
 ※ ロ−タリ−情報は、例会毎に4分以上の情報が提供されている。
 ※ 情報委員はあらゆる機会にロ−タリ−情報を計画的に提供し、
   ロ−タリ−の新情報やロ−タリ−への理解を深める努力をしている。

雑誌・会報
 ※ 雑誌委員会は月に1回以上、例会で「ロ−タリ‐の友」の内容と
   感想を話している。
 ※ クラブの歴史や記録資料は完全に保管し、クラブ史を計画し、編纂している。

ロ−タリ−の広報
 ※ ロ−タリ−のイメージアップと地域への広報には全クラブ会員が力を注いでいる。
 ※ クラブ例会や特殊な活動にはマスコミの人達を招待している。
 ※ クラブの行事や活動は、絶えず、マスコミに連絡、情報を提供している。