理想的なクラブ活性化の条件(Ⅱ)
国際ロータリー理事 南園義一
会員増強・退会防止
※ 会員はロ−タリ−を良く理解し、その素晴らしさを認識して、新会員の
勧誘、退会防止にも努めている。
※ 新会員勧誘には全会員がグル−プに分かれて行い、退会防止に全会員が
エネルギ−を注いでいる。
※ 新会員の入会式を実施し、心から歓迎の意を表している。
※ 職業分類を毎年、社会構造や職業種別の変化に適応して変更している。
会員組織
※ 会員の年齢層が老・壮・青のバランスがとれるように務めている。
※ 会員の人種、言語、宗教、職業、年齢、性等の多様性と価値観を認める。
※ 若い会員の勧誘に勤め、近い将来に女性の会員が10%以上になるように
常に努力している。
※ 特に、若い世代や女性の職業意識の多様で複雑な変化には、
充分留意して入会を薦める。
新会員教育
※ 新会員にロ−タリ−の基本や歴史について出来るだけ話し合う機会を
持つようにする。
※ 新会員研修の3ケ年計画を持っている(新会員に3ケ年の研修計画を入
会時に明示する)。
※ 新会員研修を年6回以上実施している。
ロ−タリ−情報
※ ロ−タリ−情報は、例会毎に4分以上の情報が提供されている。
※ 情報委員はあらゆる機会にロ−タリ−情報を計画的に提供し、
ロ−タリ−の新情報やロ−タリ−への理解を深める努力をしている。
雑誌・会報
※ 雑誌委員会は月に1回以上、例会で「ロ−タリ‐の友」の内容と
感想を話している。
※ クラブの歴史や記録資料は完全に保管し、クラブ史を計画し、編纂している。
ロ−タリ−の広報
※ ロ−タリ−のイメージアップと地域への広報には全クラブ会員が力を注いでいる。
※ クラブ例会や特殊な活動にはマスコミの人達を招待している。
※ クラブの行事や活動は、絶えず、マスコミに連絡、情報を提供している。