ハンガリーからの便り

1998〜1999年度 青少年交換留学生
 コントル・コルネーリアさん
        (ハンガリー)からの便り 


 防府ロータリークラブの皆様へ
 7年前にハンガリーのジョールから防府
留学していたコルニ(コントル・コルネーリア)
ですが、まだ私のことを覚えていますか。
 
 1999年から7年間で私としてどんなことが
あったか、皆様にちょっとおしらせするために、
この手紙を書きます。
 
 さて、始めましょう。
 1999年8月6日に帰国して、高等卒業生になりました。
 
 2000年9月はブタペスト工科大学に入学を
許可されて、情報技術の学生になりました。
 ずっと前から先生にもなりたかったから、
2003年に同じ大学で教職の入学試験にも
受けられて、情報技術の先生になるための
勉強も始めました。
その後、情報技術又教職の勉強
(studies as an engineer of information
 technology and a teacher of engineering)を
同時にしました。
 
 2004年に大学は私に奨学金を与えて下さいました。
そのおかげで、学業を(一学期を)スウェーデン
工科大学で続けました。
 
 2005年から大学で教鞭をとることも出来ています。
 
 2006年7月は情報技術者として大学を卒業しました。
 
 教職の勉強は2008年までに終わるつもりです。
 
 ブタベストでの6年間は大学に行ったり、
バイトをしたり、歌を合唱したり、友達と茶の湯
楽しんだりして、すごかったです。
 今年、9月から裏千家今日庵の学生になります。
それで、又一年間日本(京都)に住むようになって
います。すっと前から日本に帰りたかったから、
この夢は本当のことになれて、言えないくらい嬉しいです。
 
 これからの一年間中、暇な時ぜひ防府に行って、
皆様に会いたいです。
 
 それは何時になるかまだ分かりませんが、
学校の時間割が知るようになった後又連絡して、
お知らせします。
 
今回はこれくらいで、皆様お元気で、
        ハンガリーのコルニより