第31回インターアクト地区大会報告

    
          防府商業高等学校
            吉 村 春 香
 私達は8月4・5日に徳山で行われた地区大会に
参加しました。インターアクト部に入って初め
てのお泊まりだったので、少しワクワクしてい
ました。
 会場に着くと、いろんな制服の高校生がいて、
少し緊張しました。まだ緊張が解けていないう
ちに、大きな船に乗り、回天記念館と訓練基地
跡に行きました。
 回天記念館には、人間魚雷に乗ることが決ま
った人が両親や兄弟、婚約者に宛てて書いた手
紙が展示してありました。どの手紙も力強く書
かれてありました。人間魚雷に乗ると生きてか
えってこれないのに、自分のことよりも家族の
ことを気遣っている内容ですごいなぁと思った
のと、少し悲しくも感じました。この手紙を書
いたのは、私達とあまり歳の変わらない人達で、
こんなにも人を気遣うことが、力強い手紙を書
くことが私にできるのかなぁと思いました。
 実際に、映画「出口のない海」の撮影で使わ
れた人間魚雷の模型が置いてありました。中は
すごく狭くて、想像することしか出来ないけど、
独りでいるのは心細かっただろうなぁと思いま
した。
 基地跡にも行くと、今は静かで穏やかな海が、
当時のことを考えるとすごく怖くなりました。
 ホテルに帰ってから、夜、生徒交歓会があり
ました。全然知らない子達の中に入って一緒に
活動しなきゃいけないので、私はドキドキして
いました。でも、私のグループの人達はみんな
話ししやすい人達ばっかで、すぐに緊張も解け、
とても楽しく過ごせました。私が初対面の人と、
こんなにも喋れたのは初めてかもしれません。
 2日目、グループワーキングがありました。生
徒交歓会のときのグループで、今やりたいこと、
将来やりたいことを話し合い、まとめるもので
した。
 話し合いは、とても楽しく進みました。みんな、
1人1人、しっかりと考えを持っていたので、び
っくりしました。みんなのいろんな考えを聞け
たのが、楽しかったし、とても勉強になりました。
 あっという間に2日間の地区大会が終わりまし
た。地区大会に参加するまで、こんなにもグル
ープの人達と別れるのが寂しくなるとは思って
もいませんでした。
 来年また、地区大会に参加して、グループの
人達に会って、お話ししたいなと思いました。
 今回、地区大会に参加して、いろんな人達と
お話し出来て、いろんな考えを聞くことが出来て、
本当によかったです。