第31回インターアクト地区大会報告書

             防府商業高校
         中 村 鮎 美
 私たちは8月4・5日に徳山で行われたインター
アクト地区大会に参加させて頂きました。この
地区大会でたくさんの思い出ができました。
 一日目の講演で回天記念館館長の高松さんか
ら回天戦などのお話しを聞き、当時の恐ろしか
った状況がとても伝わってきました。回天で友
達を亡くした時のお話しは、とても心が痛み印
象に残りました。高松さんは、辛かったことな
のに私たちに熱心にお話してくださりとても嬉
しく思いましたし、多くのことを学ぶことがで
きました。
 回天記念館では、当時のものをいろいろ拝見
しましたが、特に印象に残ったのは、「我ハ國
ニ情熱ヲ捧グ 君ハ事業ニ熱情ヲツクセ」と書
かれたものでした。不思議と私の心を惹きつけ、
今でもその文章が頭から離れないのです。回天
記念館はとても興味深いものばかりだったので、
また行ってみたいと思いました。
 夜の生徒交歓会は、一番と言っていいほど楽
しい時間でした。最初は自分のグループに行く
のが嫌だったのですが、行ってみると同じグル
ープの人が「こんにちは」と気軽に、そして明
るくあいさつをしてくれ、少しほっとしました。
 それから食事・ゲームに移るにつれて、だん
だんと心を開くことができました。私はMグル
ープだったのですが、大人っぽい人が多く、馴
染んでいけるかどうかとても不安でした。でも、
みんなとても優しく、いろいろと話しかけても
らえてとても嬉しかったです。
 ゲームでは、何度か作戦を練りつつ一致団結
して取り組み、見事に2位を取ることができまし
た。ジェスチャーというとても難しい方法でし
たが、みんなが自分の伝えたいことを分かって
くれた時はとても嬉しかったです。
 2日目のグループワーキングでは、各自の意見
をまとめタイトルをつけるという作業だけなのに、
思ったより考えることが多いように思いました。
 3年生を中心にまとめてくれ、みんな仲良く協
力し合いながら活動することができました。
 閉会式では、みんなと活動するのももう終わ
りだと思うと、とても寂しくなりました。
 たった2日間の地区大会でしたが、みんなと過
ごした時間はとても楽しく、大きなものとなり
ました。
 この地区大会で私は、回天の戦場の人たちの
思いや、伝える大変さ、仲間の大切さなどの多
くのことを学ぶことができました。また来年も
ぜひ参加したいと思います。