ガバナー杯野球大会開会式・前夜祭に参加して

            桝 野 正 明
 3月28日(金)ホテル・グランヴィア広島にて
≪第14回:RI第2710地区親善野球大会・前夜
祭≫がホスト広島北RC運営のもと盛大に行わ
れました。
 まずは入場行進!! 新入会員であり初参加の
私はプラカードを持たせて頂き会場最前列の場
所へ!
 大会宣言から国歌独唱、優勝旗返還とすみや
かな運営。そして、直前ガバナー岩森 茂氏か
ら本年度ガバナー金子 信氏への引継ぎ式が厳
粛に行われ、岩国中央RC代表により選手宣誓
がおこなわれました。
 その後約1時間にわたり広島少年少女合唱団に
よる心洗われる童謡が演出され諸先輩方の心を
癒しました。
 我が防府RCのテーブルは中央の来賓の席の隣、
最前列に用意してあるも、空席ばかりなり……、
甲子園出場の披露もありましたが、やや寂しい
お立ち台になりました。
 さて、いよいよ前夜祭の始まり、美味しい料
理とお酒で会は華やかに、田中信治氏による記
念品授与。
 それから待ちに待った組み合わせ抽選会、防
府RCのテーブルでは誰がくじを引くかで喧々諤々、
ギリギリ防府の番になって、さすがの大先輩大
村氏が抽選へ、自信満々に引き当てたくじは、
自らの翌日のお仕事を避け、仕事でこれない人
達を気遣って大会2日目の2回戦最終試合、見事
でした。
 只、くじを引く前から引いた後までのお笑い
話は3人のみ?いやいやピアノのお二人(ママさ
ん毎回応援ありがとうございます!)を含めて
5人のみぞ知るでございました……〔内緒〕。
 ということで田中さんと私は次の朝、萩RC、
光RCの方々の少年のような笑顔にエールを送
りながら、今年最後になる広島市民球場を後に
しました。『明日は雨だね』って!言いながら
……。
 市民球場の電光掲示板に【桝野】の文字!本
物のウグイス嬢に!【マスノ君】と呼ばれたか
った……。
 
そして、翌朝! 中司マネージャーから雨天順
延の知らせが!