「病は気から」

          倉 員 謙 作

 先週「半日人間ドック」に行ったら問診で、
ご年配のベテラン医師に「うん、長生きするよ。
頑張って今の生活を続けなさい」と太鼓判を押
されました。
 別に長生きしたいと思って養生しているわけ
ではありませんが、「病気からは縁遠い」と言
われたようでとてもうれしかったです。できれ
ば死ぬまで健康でいたいですからねぇ。これで
すっかり気分が良くなったので、本当に長生き
するかもしれません!(笑)
 本人としては「睡眠時間が短い」「夜更かし」
「不規則な生活」などと、とても褒められた生
活ではないと思っていただけに意外でした。
 しかし私の「食生活」はなかなか良いようです。
昔ながらの日本食が一番の好物。魚と野菜の煮
物中心。まさに一汁一菜。低カロリーそのもの
です。それに必ず主食のお米をきちんと食べます。
朝からご飯とお味噌汁でないとしっくり来ません。
 以前、医学博士の話で日本人は「米」と「水」
を一生のうちにどれだけ摂ったかで老後に病気
になるかならないかが決まる、と聞いたことが
あります。その博士の説は3000年も続けてきた
日本人の食生活に遺伝子が馴染んでいるから、
それが一番いいのだそうです。
 また私が結構大切な事なポイントかなと思っ
ているのは、いつも食事の前には必ず空腹であ
るということです。つまり決まった時間の食事
にお腹が減るくらいしか一度に食べません。や
はり腹八分がいいですね。人間の歴史は太古の
昔から、飢えた歴史だったので食べないことに
よる病気には強いらしいのですが、食べ過ぎは
病気の原因になるのだそうです。
 それに毎日できるだけ決まった時間に食べて
います。朝は7時半、昼は12時半、夕食は18時半、
夜食は23時の大体5時間間隔ですね。これで夜食
を食べなかったらそれこそ完璧?でも大体2時ま
では起きているので、夕食から7時間何も食べな
いのは………かなりつらいです。これで体重は
別に増えていきませんから、まあバランスして
いるのでしょう。
 さて、長生きできるといわれたので、今のとこ
ろ人生設計65歳まで考えていますが、あと10年分
くらいは考えてもいいかなと思いました。(笑)