職業奉仕について

          2004〜06年・RI理事
           南 園 義 一
 
10月は職業奉仕月間です。ロ−タリ−奉仕活
動の根幹を成す職業奉仕は、極めて重要なもの
で、私達は、職業奉仕をよく理解して、日常の
職業生活は言うに及ばず、私達が所属する各種
団体や地域社会においても、職業奉仕の実践に
努めるべきでしょう。
 先ず、国際ロ−タリ−が、1087年の規定審議
会で採択した職業宣言は、私達の職業奉仕のや
り方を具体的に提示しています。2〜3主な項目
を挙げてみます。
※ 職業の品位を保ち、自ら選んだ職業におい
て、最高度の倫理的基準を推進すべく全力を
尽くせ。
※ 自己の職業上の手腕を捧げて、青少年に機
会を開き、他人からの格別の要請にも応え、
地域社会の生活の質を高めよ。
※ 広告に際し、また、自分の事業または専門
職務に関して、これを世に問うに当たっては、
正直専一なるべし。
 このように、実に素晴らしい職業奉仕の活動
方法を具体的に示しています。
 職業奉仕とは、このような活動を、私達が素
直に、地域で実践することです。
 最近、国際ロ−タリ−は、職業奉仕を見直し、
変化する現代社会に適応出来る職業奉仕を行う
よう決議しました。
 具体的には、国際ロ−タリ−に職業奉仕委員
会を再建し、職業奉仕の真の重要性をロ−タリ
アンに伝えるよう要請しました。
 また、地区の職業奉仕セミナ−を計画し、ク
ラブと地区の職業奉仕委員長のためのセミナ−
を開催し、職業奉仕の研修と情報交換に関する
ワ−クショップを企画して、職業奉仕活動を活
発にするよう奨励しています。
 私達も、自分の職業生活や所属団体、そして
地域社会での職業倫理基準を高めるように努力
し、クラブでも、お互いの職業奉仕の実例等の
情報交換や研修セミナ−を実施すべきでしょう。
ご活躍を祈ります。