一年を振り返って

       防府ロータリークラブ
          会長 柳  勝 紀
 
 歴史と伝統のある、防府RC、2008〜2009年度、
第52代会長として、
「飢餓と食料」をテーマに、
昨年7月スタートいたしました。重点テーマを
掲げ取り組んできましたが、振り返り、反省す
ることばかりです。


 この一年間を通して、飢餓と食料について、色々
の角度から取り組みました。
 食育教育、体験学習のために
 住友信託銀行の泉支店長の理解で圃場の一部
を利用戴き、野菜栽培の体験をして戴き、飢餓
と食料について、考えていただきました。野菜
の植え付け、管理、収穫、と貴重なる体験をい
ただき、家族での収穫祭に案内を受け、日本の
食料自給率について、話し合ってみました。


 例会の充実について
 ロータリー情報委員会の適切なる情報提供は
会員に対し、ロータリーの理解を深める機会を
与えていただきました。情報委員会の充実を更
なる期待いたします。


 会員増強、退会防止、出席率の向上について
 私の熱意と努力不足を大いに反省するところ
であり、継続的課題と考えます。


 親睦活動について
 委員会メンバーの理解と協力、心配りに対し
厚くお礼を申し上げます。RCの野球を通しての
親睦も今後大いに期待をするものです。リバー
サイドヤナギ、での反省会も親睦を深める機会
にめぐまれ感謝しております。
 今後も新鮮野菜の収穫を兼ね、食料自給と、
ロータリーを考える機会をつくりたいと考えて
おります。是非参加を願います。


 役員及び理事、及び会員皆様の理解と協力に
より、無事一年の大役を終えることが出来ました。
又、歴史と伝統のある、防府RCの会長の機会に
恵まれ、貴重なる体験をさせて戴き、心より感
謝申し上げお礼と致します。