3 5 年ぶり

          クラブ広報担当
          加 藤  稔
 本年度クラブ広報を担当させていただくこと
になりました。
 「ロータリーの公共的イメージアップ」「ク
ラブの奉仕活動の広報」「IT導入の積極化」
を基本とし、地域のロータリークラブとして
「好ましく、信頼できる」クラブと理解してい
ただき、防府ロータリークラブの公共的なイメ
ージアップをめざします。
 メンバーひとり一人が広報マン!これが基本
となり、新会員拡大にもつながると思います。
 先日35年ぶりに中学校時代の同窓会がありま
した。発起人は山根さんの奥様(櫻井さんの妹様
です)。阿部さんの奥様、藤本さんの妹さん、あ
と地元公務員の面々と補佐役の加藤その他
諸々。
 気兼ね無く意見交換ができたのも同級生なら
ではだったと思います。みんな結構変わってな
いな。あの場では特に昔のままだなって感じで
した。
 一応受付で名札を渡したのですが、私の名札
をのぞき込んだのは2人だけでした。かすかに面
影があったのでしょう。
 ちょっとショックだったのが200数十名の同級
生で、5名が亡くなった事です。
 2人は幼なじみ、後の3人が一緒に野球をやっ
ていたピッチャー、キャッチャー、ファースト
が若くして亡くなったこと。
 次はサードの加藤か?と笑い無く注目をうけ
てしまいました。体には気をつけようと痛感し
た次第です。
 元気なヤツもいてマスターズで100m走13秒切
るぞ!という、やめとけば…と言いたくなる話
も出ていました。
 同級生の中には、防府にいればRC入会間違い
ないなとか、山根さん、夫婦でRC入ればいいの
にな。とか、変に広報?が頭をよぎったもので
す。