弘 中 貴 之

世の中には2種類の人間しかいない……とよく
言われます。
 できる方策を探す人
 できない言い訳を考える人
 言うまでもなく、社会や会社や時代を変革・
進歩させるのは前者。
 しかし後者のタイプがいかに多いことか
……。
 言い訳ばかりしている人間は、物事が上手く
いかない理由を見つけることには達者です。
 それがどんなことであれ、出来ない理由を10
や20はすぐに並べます。
 しかし、たった一度の人生を、言い訳に費や
すなんて、あまりにも馬鹿げていると私は思い
ます。
 目標をたてましょう。それも今の自分には達
成できそうにない高さに目標を置きましょう。
 そして、目標を達成できない理由を探すので
はなく、なんとしても次こそは目標を達成する
為の方策を探す為の勉強・行動をすることを心
掛けましょう。
「言い訳をするな!!」と、青年会議所時代に先
輩方からそのトレーニングをする大切さを教え
ていただいたような気がします。