大 村 俊 雄

・「ドラッガーの教えどおり、経営してきました」キャノン電子 社長酒巻久著
 ご存知大ヒット「もしドラ」防高野球部女子マネージャー全員が読んだとか、そうなのです。だから後一歩のところまで行ったのです。
 我社に入社した9名にこの本を読んだかどうか尋ねると、7人読んだそうです。すごい!経営者も読んだはず。そして本物の「ドラッガーのマネージメント」を買ったはずです。
 しかし、解説が入らないと解りづらい。そこで「マンガと図解でわかるドラッガー」などという本に手を出す。それでもよく解らんという人(私です)に持って来いの本です。
 何しろ著者はドラッガーが言ったとおりに経営しキャノン電子を経常利益10%超の高収益企業
に変えた。すべていかに実践したかが書かれており、今日から使えます。
・「願わくは、鳩のごとくに」杉田 成道著 杉田氏と言えば、あの伝説的テレビドラマ「北の国から」の監督です。倉本聡の脚本も良かったが、ディレクションも見事だった。昨年末の作品「最後の忠臣蔵」は邦画の最高傑作だと思いました。マイカルシネマ西川支配人一押しでした。私も久しぶりに号泣しました。
 伊集院静が、帯書きで推薦コピーを書いていたので何となく買ってしまった。これが大当た
り、30歳下の女性に惚れられて結婚。57歳で第一子、60歳で第二子、63歳で第三子!子育て家族
物語。親子ほど年齢が違っていても妻は強し、「虐げられし者、汝の名は男……」と著者曰
く。
福森君まだまだ上がいるので安心してください。東君ガンバレ!
・「誰も知らない 名画の見方」高階秀爾小学館101ビジュアル新書
 モナリザの美貌の秘訣は「水」にある?
 フェルメールはグラビア写真家の元祖だった?
 ルノワールの絵には「嘘」が塗ってある?
 パリの美術館に行った時に、知ったか振りができる本。覚えていればの話。
 これは面白いという本があれば是非紹介してください。