姉妹都市モンロー市との交流

          脇  正 典

 今年は防府市とモンロー市の高校生交流が始
まって20年です。
 南園先生が防府RCの会長の時に発足し、以後
防府・モンロー国際交流市民の会」を立ち上
げられ、会長として熱心に進められました。
 一昨年の新型インフルエンザ、今年は福島の
原発事故の影響で中止された以外は毎年実施さ
れています。
 私が防府RC会長の時(2003〜’04)に、モンロ
ーRCとツイン・クラブを締結しました。
 両市を橋渡ししたバグナル氏の奥様がモンロ
ーRCの会長の時でした。ツイン・クラブは、お
互いに負担にならないよう姉妹クラブより少し
緩い関係かと思っています。活動の内容は高校
生の交換事業をお互い応援するというもので
す。
 今年の市制75周年記念式典に合わせ、モンロ
ー市のクラーク市長ご夫妻・MIFA(モンロー国際
親善協会)のキム会長さん・MIFA会計担当のミエ
さんが来られました。
 クラーク市長さんは初めての来日で、防府
在を大変喜ばれました。モンロー市には山がな
いため、大平山が良かったようです。残念なが
ら当日ロープウェイが運休でしたので、登山道
を車で登られました。
 8月25日の式典の夜は、防府・モンロー国際交
流の会総会に合わせて、歓迎会を行いました。
 キム会長さん宅にホームステイした元高校生
たちも出席してくれました。結婚して赤ちゃん
を抱っこしての参加もありました。つもる話
で、賑やかな会となりました。防府RCのメンバ
ーの参加が少なかったのが残念でした。
 来年は姉妹都市締結20年の前年で、防府から
モンローに訪問することになりそうです。
 再来年の20周年には再びモンローから防府
来られるという話になりました。皆様の参加を
得て大勢でモンローへ行けることを期待してい
ます。