「保田杯 三連覇!」 

  
        家 本 哲 夫

 「長島支配人と連絡が取れません!」朝7時の集
合時間になっても彼の姿が見えない。仕方なく、
原晴一郎副会長と携帯を忘れた加藤幹事が迎えに
行く羽目に。さすが大物スーパールーキー!遅刻は
いつものことなので、ある程度の想定内の内に選
手は一路岩国へ。
 抽選で1番くじを引き、見事防府が選手宣誓を引
き当てる!当然長島君が行うことになったのは言う
までもない。「えー、選手宣誓……」笑いを狙っ
たわけでは無いものの、会場一同爆笑の渦に
……。 でも、開会式が始まる1分前に「選手宣誓
防府さんです。お願いします」はやめて欲し
い。
 1回戦不戦勝で、試合まで3時間も時間が空くの
で、大人数でファミレスへ。ユニフォーム姿のい
い大人が宴会(ドリンク・バー飲み放題)を始め、
従業員さんにいやな顔されたのは言うまでもな
い。
 2回戦、相手はガバナー杯を制した広島北RC。初
回ノーアウト3塁の絶好の先制チャンスに2番桝野
さんが盗塁死、3番原さんが最悪のピッチャーフラ
イ。4番加藤さんのボテボテのサードゴロを相手が
エラー。1点先取。その裏、2塁3塁のピンチでサー
ド金田キャプテンを痛烈なゴロが襲い、良く止め
たのだがランナーが生還。1対1の同点へ。
3回表、2塁打で出塁した森重支店長を、橋本が2本
目の3塁打で帰し2対1。残りのイニングを、ロータ
リー初登板の橋本君が抑え2対1で広島北に勝利し
ました。
 この試合でヒットを打ったのは森重、橋本の2人
だけでしたが、原さんのファインプレー2つが勝利
に大きく貢献したことは間違いありません。少な
い得点をバックがきっちり守りぬく、いい形で勝
利できたと思います。
 決勝戦は、岩国中央RC。各メンバーがそこそこ
ヒットを打ち、自称エース福森さんが2点に抑え、
17対2の圧勝で見事優勝!保田杯3連覇を果たしまし
た。
 特記事項は、福森さんがランナーのいない塁に
真剣に牽制球を投げてボーク。「加藤幹事の頭が
ランナーに見えた」と言い訳するも、ただ単に試
合状況が呑み込めてなかっただけの話だ。その加
藤幹事も、2試合で6打席連続のサードゴロを打ち
大会新記録を樹立する。
 田中信治監督に初勝利、初優勝をプレゼント出
来たが、監督本人はスコアを付けていただけなの
で、監督采配は影響ないようにも思われる。
 練習も全くせず、これだけの結果を残してしま
うのだから、ある意味強いチームなんだと思う。
 次は、ガバナー杯に向けて各選手が活躍できる
ように調整しておいてほしいものである。
 祝勝会では、家本前監督が自分が参加していな
いのに優勝したのをあまり快く思っていなかった
事と、福森元幹事が「生ハムは誰にも食わさん」
と言い放ちジャイアンの様な立ち振る舞いをして
いたことだけは印象に残っているので最後に記し
ておく。