今日は何の日?

          兵 頭 正 顕

 「週報」記載予定日が11月22日ということ
で、何かのご縁を感じ、このタイトルにしまし
た。
 この日は、2000年11月に当社がスタートさせ
た「60歳のラブレター」の応募開始日。そう、
今日は「いい夫婦の日」です。
 この企画は、「夫から妻へ、妻から夫へ」の感
謝の気持ちを1枚のハガキにつづるもので、高
度経済成長を互いに支え合い、セカンドライフ
という人生の節目を迎えられた方々に、これか
らもより充実した生活を送っていただきたい、
との願いから生まれたものです。
 企画当時、私は広報を担当しておりましたの
で、毎年この時期になりますとマスコミへのPR
に日々奔走していた頃のことを思い出します。
 (おそらく)本日より第12回の応募を開始し
ますので、ロータリーの皆さまにも奮ってご応
募いただければ幸せます。
 もちろん、お取引の有無にかかわらず広くご
参加いただけるものです。たまには、奥様への
「スマイル」の機会とされてはいかがでしょう
か?
 初回より毎年160の作品が選考されNHK出版か
ら書籍も刊行されています。但し、私への選考権
限は一切なく、応募されたあとの裏技、寝技は使
えませんのであしからず…。
 企画当時は、郵便事業や出版事業の活性化に
少しでもお役にたてるものと期待した側面もご
ざいました。おかげ様で、本の印税は「NHK歳末
たすけあい・海外たすけあい」「日本盲導犬
会」に全額寄付され、応募総数累計では10万通
超のハガキが交流するイベントになりました。
 当社の社会貢献については、2003年からCSR
員会を設けるなど組織的に活動に取り組んでお
りますが、本件はその先駆け的なイベントにな
ります。
 今後もロータリー活動を通じて様々なことを
学びながら、当社ならではの社会貢献活動に活
かしていきたいと思っています。
 因みに我が家では、「(企画は続いても)そ
の歳まで私達が続いているかしらん?」……妻
のつぶやきに、笑えない日々を過ごしていま
す。